ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



🔺

からの続きです。


ワクチンを接種する前に

フィラリアの抗原検査をすることになりました。



うちの愛犬は

普段はやんちゃ全開のくせに⬅️

動物病院ではいつも借りてきた猫状態なんです。


何をされてもジーっとしていて

まるで置物のようなので

医師やスタッフの方達からは

本当にいい子ですね~✨

と褒められます。



親(飼い主)の目から見ると

小心者ゆえに

身動きひとつできない状態

というのが正しいと思うんですけどねーアセアセ


笑い泣きあはは~



その日も打ち合わせをしながら

体重測定や肛門で体温計測、

爪切りや肛門腺絞りをしていたのですが

置物のようにフリーズ状態。


フィラリアの抗原検査用の

血液を採取する際も同様に

全く動かずおとなしくしていました。



いつもの獣医師さんだったら

いとも簡単に素早く採血が終わるのに

初対面の若い医師は

なかなか血液採取ができません。


滝汗あれ……ごめんね


滝汗毛が多くて……ちょっとわかりにくいな


滝汗何度も刺しちゃってごめんねアセアセ


と、やたらに手間取っていたのです。



その間も

ワンともキャンとも言わずに

目線だけチラチラ私に送ってきて

ゲローまだですか……?

という感じで我慢していた愛犬。



学校卒業したての

研修医のような感じに

見ているこちらも

一抹の不安を感じてしまいました。

ガーン真顔真顔ガーン



その後

アレルギー反応を抑える

ステロイドの皮下注射を先にして

待合室で30分時間をおいてから

ワクチン接種をすることに。



待合室に戻ると

先程より少し患者さんは増えていましたが

それでもガラ~ンとしていました。


他の診察室も

遅々として診察が進んでいないようで

「1人の先生はずっと電話ばかりしていて診察していないじゃない💢」

と、隣の方がぼやいています。



しばらくすると

会計で若い女性が

「なんで証明書を書いてもらうだけで、こんなに待たされるんですか💢」

と、ブチギレていて声を荒げはじめました。



滝汗滝汗・・・・・。



全体的に病院がうまく機能していない感じが

ヒシヒシと伝わってきて

この時やっと

いつものように混雑していないのは

患者さんが離れたからだと気づきました。


ゲローゲロー・・・・・。



我が家は先代の院長先生に

膝蓋骨脱臼(両後ろ足)の手術をしていただき

それ以来ずっとお世話になっていたのですが


2年前から先代の院長は

この病院を後継者(身内ではない)に譲り

週2~3回の診察だけ担当するように

なっていました。


先代の院長先生を信頼して通い続けている

重い病気の動物達を

見放せなかったのだと思います。


我が家の愛犬は膝蓋骨脱臼と

ワクチンアレルギー以外は

特に重い持病があるわけではないので

他の患者さんへの遠慮もあって

その頃から違う医師に

担当してもらうようにしていました。

(その医師も退職されてしまいましたが)



先代の院長先生は患者さんにも

働いているスタッフにも

絶大な人望があって

活気と笑顔が溢れた病院でした。


病院経営は

傍から見ても順調そのもの。


先代院長は

新しくやりたいことがあったようなので

今の状態であれば

後継者に病院を譲っても心配ないと

判断されたのだと思います。



先代院長が新しく挑戦するのは

脊髄が悪くて歩けない犬や

腎不全の腎臓が何とか再生できないものかと

研究する【再生医療研究所】の設立です。


そちらへ移行するまで

2年の歳月をかけて

ゆっくりフェードアウトされて

完全に退職されたのが昨年の12月。


他の先生方も

それぞれ人気があったので

まさか半年足らずで

こんなに病院の雰囲気が変わるとは

思ってもいない展開でした。



アレルギーを抑える

ステロイド注射を打ってから

40分後に再び診察室に呼ばれ

いよいよワクチン接種をすることになりましたが

この時点での不信感はMAX。

滝汗滝汗


診察室には医師はまだいなくて

助手の若い男の子だけがスタンバイしていました。


久しぶりに来たんですけど……

だいぶ先生……代わりました?

と、その若い男の子に聞いてみたら


一気にみんな辞めちゃったんですよ。

常勤の先生は今3人しかいません。

今日の(うちの担当の)先生も

非常勤の先生です。

と、何だか不満げな答え。


ゲローゲロー・・・・・(絶句)


しまったーーー‼️


と思ったものの

次の瞬間に医師がワクチンを持って

診察室に入ってきました。



予めステロイドは打ったとはいえ

ワクチン接種後の急変に備えて

帰りは1時間近く駐車場内で様子をみて

「大丈夫そうだよね……」と

確認してから家路につきました。



夫とメイ子の

考えていたことは同じで


真顔真顔病院変えよう‼️


ということになりました。



7年もお世話になった病院なのに

本当に残念ですタラー


これから大急ぎで

病院を探さなくてはなりません。


良い病院(先生)に出会えますようにアセアセ

笑い泣き笑い泣き




ちなみに今回の診療費は




笑い泣きいつもながら高い‼️



アレルギー出なくて良かった♥️