ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



今週は病院ウィークでした。


7日(火)は夫の大腸ポリープ切除

9日(木)は母の通院日


そして昨日10日(金)は

愛犬のワクチン接種や予防薬を貰いに

動物病院へ。



いつも激混みの人気の動物病院で

駐車場も満車になることが多く

近隣のパーキングに停めたりしていたのに

あれ?駐車場がガラガラ気づき


びっくりこんなこと初めて‼️



待合室に入りきらず

病院の外で待つ人も多かったのに

待合室もガラ~ン……。


滝汗なんか……おかしいな。



診察室は6部屋あって

いつもフル稼働していたのに

昨日は3部屋しか稼働していなかった。


そのせいかどうかは不明だけど

15時の予約で

待っている人は3組しかいなかったのに

なんと40分も待たされてしまいました。


(夫も早退して付き添ってくれました)


いつも診てもらっていた先生の名前で

予約した時に

「○○先生は今年の1月にお辞めになりました」

と聞かされ(⬅️ビックリ!)

先生の指名はできなかったけれど


この病院は

どの先生も評判が良いから

特に心配していませんでした。


が‼️


昨日診察されていた医師が

みんな若くて見たことのない人ばかり……。

(診察室は上半分がのぞける窓になっています)


滝汗やっぱり、なんかおかしい‼️



不安でいっぱいになったところで

○○○ちゃ~ん(⬅️愛犬の名前)

と呼ばれ、いよいよ診察。



我が家の愛犬は

ワクチンアレルギーを持っているので

ワクチン接種に関しては

細心の注意をしながら行っています。


前回受けたのは2020年7月。


2021年~2023年までは

血液検査で抗体を調べてもらい

十分な抗体が維持できていたので

混合ワクチンは見送っていました。




ちなみに義務とされている

狂犬病ワクチンは毎年接種しています。


日本では狂犬病は絶滅しているからと

打たない人もいる中……

本当は接種させたくないけれど


とにかく人が大好きで

みんなに撫で撫でしてもらうのが

生き甲斐のような愛犬なので


万が一にも(たぶんないと思いますが)

誤って噛んでしまわないとも言いきれず……。


飼い主の責任として

やはり接種は避けてはいけないかな…と。

ショボーン



混合ワクチンと違って

狂犬病ワクチンは1種類のみということもあり

ワクチンアレルギーの犬でも

問題ないことも多いと言われていて


我が家の愛犬も狂犬病ワクチンで

アレルギーを起こしたことは

今のところ1度もありません。

(個体差はあると思いますので、あくまでも我が家の場合です)




話は逸れてしまいましたが

昨日は狂犬病ワクチンではなく

(狂犬病ワクチンは来月接種予定)


4年ぶりとなる

混合ワクチンを先に接種する予定でした。



というのも

昨年の抗体検査の数値から

ジステンバーの抗体が今年は大丈夫だけど

来年は接種を検討しましょう!

と言われていたからです。


ちなみに接種しない年の抗体検査の費用は

接種するのと同額ですキョロキョロ


いつもの獣医師さんが退職されてしまい

パソコンにカルテは残っているものの

とりあえず

初対面の若い医師に

今までの経緯を話しました。


そして最後に


7種混合ワクチンは無理なので

5種ワクチンでお願いします!


わかりました!

ワクチンを打つ前にも

アレルギー反応を起こにくくする

ステロイド注射も先にしましょう!


ということで話はまとまりました。



そして別件で

フィラリアの薬はどうしますか?

と聞かれたので


いつもまとめて購入しているので

フィラリアの予防薬を7ヶ月分と

ノミ・マダニの予防薬を9ヶ月分

お願いします!

と答えました。



それじゃ、

先にフィラリアの抗原検査をしますね~

と医師。



ここまでは想定内の

いつものやりとりだったのですが


この後

予想だにしない出来事が

目の前で起こるとは…………。



滝汗つづく。