ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



昨年のグリーンカーテンは

ゴーヤにするか西洋朝顔にするか

迷いに迷って西洋朝顔にしました!

🔻


しかし

昨年は記録的な猛暑だったので

水切れを起こさないように

朝晩の水やリが必死で……

滝汗

本音を言うと

ちょっと疲れてしまいましたアセアセ



なので今年は無理せず

ゴーヤにするつもりです!

ウインク飛び出すハート



ゴーヤは昨年

市民農園を借りている近所のご夫婦から

たくさんいただいたのですが

🔻


最後の最後にいただいたゴーヤは

かなり完熟していたので

おねがいもしかして来年芽がでるかな?

と種を乾燥させて保存していました。




ニヤニヤカッチカチやでw




ちなみに西洋朝顔は関東では

種の採取が難しいと言われていますが



これは、ほんの少しだけ収穫できたもの。




どちらも一晩水に浸けて種まきの準備!

🔻

残念ながら

西洋朝顔の種は半分くらい

ブヨブヨになってしまったので昇天


残りの種をふかふかベッドの土に

植えてみました。




正直、どちらも

かなり期待薄なのですが


🌱芽が出てきたら

余計にハッピーな気分になれそう✨

照れ



ダメだったらそのまま

ニチニチソウの種をまくつもりです笑




子育て中もマンションのベランダで

たくさんの花を育てていましたが


いつも花の咲き始めた苗を買ってきて

植えていただけで


種から育てるなんて悠長なこと

滝汗考えたこともありませんでした。



バタバタ忙しかったあの頃は

即効性の癒しを求めていたんだと思います。



でも今は子育ても卒業して

やっと自分時間が持てるようになったので


種から育てたり

挿し木をしたりが

おねがいマイブームです♥️



種が発芽したり

挿し木から発根したりすることが

愛おしくて仕方ない✨


愛でる楽しみと育てる楽しみ🌱




子育ては無我夢中で

今思うと反省することも多かったから


大事に育てる欲求みたいなものが

自分の中にあるような気もしています

笑い泣き



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー