ご訪問いただきありがとうございます🍀

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します


子育てもやっと一段落したところで

夫が突然

大動脈解離で倒れてしまいました


今後の人生は

血圧計とにらめっこしながら

美味しい減塩料理作りに

日々邁進いたします!!


病気があっても

 ごはんは美味しいし人生は楽しい✨

モットーに頑張りますので

仲良くしていただけたら嬉しいです🎵


この土地に引っ越してきて

初めてご近所付き合いのような関係になれた

素敵なご夫婦がいます。


ご主人は既に定年退職されていたので

年齢は一回り以上離れていますが

犬友さんとして

会話を交わすようなったのがきっかけでした。



奥さまは長年教職をされていたようで

現在も民生委員を、

ご主人も地域のボランティア活動を

熱心にされていて

いつお会いしても笑顔で元気!!


こんな素敵な歳の重ね方をしたいと思う

理想のご夫妻なんです。



可愛がられていたワンちゃんは

残念ながら天寿を全うして

虹の橋を渡ってしまいましたが

その後は

ちょっと離れた場所に

市民農園を借りられたようで

ご夫妻で野菜を育てるのが趣味とのこと。



初めの頃は

収穫したキュウリやトマトなどを

お裾分けしてくださっていたのですが

御礼にと思って

旅先のお土産などをお返ししていたら

「こんなことをされては申し訳ない」と

いつしかお裾分けが

こなくなってしまいました。泣


我が家は新鮮な野菜をいただけて

本当に嬉しかったのに

かえって負担を掛けると

思ってしまわれたのかな……と。

笑い泣き




ところが今年

朝の散歩の途中に偶然

畑から帰ってきたご夫妻にバッタリ

お会いしました。


収穫した野菜をカゴに入れていたので

できるだけそこは視線をそらして

「おはようございます♪」と挨拶だけして

通りすぎようとしたら


「ゴーヤなんて食べないわよね?」

と奥様から声を掛けられました。


「いえ、主人も私も大好きです!」


本当に毎日ゴーヤチャンプルーを食べても

飽きないくらい好きなので正直に答えました。


「ホントに?今年はゴーヤが豊作すぎて……とてもじゃないけど2人で食べきれないの。でも、ゴーヤって嫌いな人も多いじゃない?本当に好きで迷惑じゃなかったら貰ってもらえる?」


押し付けじゃなくて、相手に迷惑にならないようにと言葉の節々から感じました。


「わぁ!嬉しいです。ありがとうございます!」



結局その日から何度もゴーヤをいただき

今年は初夏に2度しか買わずに済んだほど。


ゴーヤチャンプルーのおかげで

夏バテせずに夏を乗り切れた気がしています!!




そして今朝

「たぶん、今年はこれで終わりだと思うの。」

と3本いただきました!


デレデレ嬉しい飛び出すハート




なんだか名残惜しくて
2本は冷凍保存することにしました。


ちょっと涼しくなった頃に

またゴーヤチャンプルー食べられると思うと

楽しみ♥️♥️♥️




本当は何か御礼がしたいんだけど

夫からは

「ご厚意に甘えていいんだと思うよ」

と釘を刺されてしまいました。

笑い泣き



メイ子は

ご厚意に感激するタイプだから

お返しがしたくてしたくて

仕方ないんだけどなーアセアセ


ムズカシイ!!!