🔺🔺🔺
この記事の続きになります。

連続記事になりますので
お時間がありましたら
ぜひ順番にお読みください🙇




実際の母の症状としては

就寝してから1時間半後くらいに


今まで聞いたこともないような

かなり大きな声の絶叫から始まり


ハッキリとした大声で寝言を言い

騒ぎだすという感じでした。

(あくまでも本人は夢の中)



時間にしたら

その間…5分~10分くらい。



寝言だけで終わる時もあれば

ベッドのサイドテーブルの物を

所構わず投げつけたり


ある時は完全に起き上がり

コートハンガーにかけてる

自分のコートに殴りかかったりしている事も。



またある時は

壁を何度も拳で殴ったり

(中学生男子並みの乱暴さ)


タンスやドレッサーを

フラフラしながら蹴っていた事もあります。



あげたらキリがないのですが


その時の母の顔は

目を閉じたままの興奮状態で


ハッキリ言うとホラーでした。

🧟‍♂️




いつもはとてもおっとりした母が


この時には極道の妻…


いや、まるでマフィアの親分。




その変貌ぶりは


まるで何かに取憑かれたか

多重人格で別の人格が出てきているようで


決して大袈裟ではなく


昔見た『エクソシスト』を

彷彿とさせるもので


私も恐怖に苛まれるようになりました。




ひどく暴れた時は

物音で気付き

2階で就寝中の家族も助けてくれましたが


夜がくるのが

だんだん憂鬱な気分になり

私の方が

精神が病む一歩手前だったと思います。




しかし


『病院で一度診てもらおう』と

何度説得しても


その時の記憶も自覚症状も

本人にはまるでないので

病院に行く事を頑なに拒み続ける母。



確かに

日中は普段と変わらない

穏やかな母なんです。



それでも毎日

夜は必ず訪れる…。



その都度

母の部屋に駆けつけて


目を覚すように声を掛けて

身体を押さえつけると


寝ぼけたような普通の母に戻り

次の瞬間

またすぐに寝息を立てて寝てしまうんです。



しかし

再び1時間半後に

同じ事が繰り返される事もあって…


私はすっかり睡眠不足で

完全に疲弊していきました。





その後も

毎夜の恒例儀式のように続き


時には

ベッドから落ちたり


前述の通り

起き上がって部屋を荒らしたり

壁や家具を殴ったり蹴ったりして


時々ですが

怪我をするようにもなって


『これはただごとではない。』


と思うようになり

正直…私も限界でした。




無理矢理でも

病院に連れて行かねば


転んだ拍子に骨折でもして

寝たきりになったりするかもしれない。



残酷かもしれないけれど

その時の母の様子をビデオで撮影して

本人に見せるしかないかな…

と夫に相談していました。




そんなある日


たまたま夕食後に

母と一緒に見ていた

『その原因、Xにあり!』という

医療系の番組で


まさに母と同じ症状の患者さんが

再現ドラマで放送されていたのです!





私から

夜間の症状を何度も聞かされてた母は

いつも半信半疑でいたようですが

(自分では何も自覚症状もないので)


聞かされていた内容と

再現ドラマがあまりにも酷似していたので


その番組を見たおかげで

ようやく

『自分は病気なのかもしれない』と

観念してくれたのです。



その病名が

『レム睡眠行動障害』



聞いたこともなかった病名ですが


私は藁をも掴む気持ちで

その番組に出演されていた

先生に診ていただきたくて


次の日

電話をかけたのでした。




つづく🌱