こんにちは!

 

 

美腸・美麹ライフアドバイザー

ライフミッションサポーター®

浅賀明日香です。

 

 

 

先日、娘のパスポートを受け取ってきました!

 

 

 

世界一のパスポート!!

image

 

 

 

 

 

Facebookにアップしたら、

 

 

 

「写真はどうしました?」

という質問が意外と多くて・・・

 

 

私個人の体験にすぎませんが、

記事にしてみました!

 

 

 

題して・・・

 

 

1歳児のパスポート写真・奮闘記 メラメラ

 

 

(ってほどでもないけど💦)

 

 

 

 

事前情報と私の判断

 

 

私は昨年から、

ママ子とりっぷというコミュニティに参加していました。

 

 

これは何かというと、

世界一周をしたことがあり

世界一周本も出版し

女医さんであり、

3万人のフォロワーがいるインフルエンサーで

インスタグラム講座主宰の中島侑子さんが主宰している

 

 

 

ママと子供がもっと気楽に

旅を楽しめたらいいよね!

 

 

 

という趣旨のコミュニティです。素敵💓

 

 

 

実際、私も、当時6ヶ月だった娘を連れて

侑子さんたちと一緒に旅してきました〜〜〜!

めちゃくちゃ楽しかった音譜

(昨年10月に参加した、新潟県の光の館の記事が載っていた!)

 

 

 

そのコミュニティ( FBグループ)で以前

 

赤ちゃんのパスポート写真について各自の体験談

が寄せられていました。

 

 

 

「首がすわっていない赤ちゃんの写真」についてでしたが

 

 

 

・自宅で白いシーツに寝かせて撮った写真でOKだったおねがい

(シワは伸ばさないといけない)

 

 

・スマホで撮った写真をコンビニで印刷しました!

 

 

という情報もあれば

 

 

 

・写真館で撮ってもらったのに、受け付けてもらえなかったえーん

 

 

 

というものもあり、

 

 

 

なんか難しそうだ!!という気がしていました。

 

 

 

 

 

大人の写真であれば、

証明写真を撮る機械で撮ってしまいますが

子供が、あの証明写真BOXの中で

落ち着いて写真に収まってくれるとは到底思えず・・

 

 

 

 

写真館で撮ってもらうのが確実かな、

とは思いつつも

 

 

 

・わざわざ写真館に行くのは面倒

・しかも、写真館に行って撮ってもNGだったら悲しい

・自宅で撮って安く仕上げたいな

 

 

ということから、自宅撮影にチャレンジしました。

 

 

 

 

いざパスポート写真の撮影!

 

 

まずは、バンボに座らせてスマホで撮影・・・

 

 

しましたが、ブレてしまって上手く撮れず・・😂

 

 

 

image

しかも、朝、保育園に行く前の肌着で撮影・・

娘よ、ゴメン・・

 

 

 

 

やはり無理か??と諦めかける・・

 

 

が、

 

 

滅多に使わない一眼レフを使ってみたら!

 

 

 

いけるかも・・という感触でした。

 

(スマホのカメラの性能によるかもですね)

 

image

 

 

 

次に難しかったのが、真顔を撮ること!

 

 

 

 

口を開けたり、笑ったり、といった表情はよくするけれど

 

真顔ってなかなか難しい!

 

 

 

 

 

なので、「おーーー!」と急に大きな声を出して

 

キョトンという表情を狙ってみました。

 

 

 

 

なんとか写真は撮れた。

 

 

 

次の課題は加工です。

 

 

 

 

加工は明るさ調整のみ

 

 

 

パソコンに取り込んで、明るくしました。

 

⬇︎

 

 

壁にうつっている影を

Photoshopで消したりも試したのですが

 

 

 

申請用紙に

「加工してある写真は受け付けません」

というようなことが書いてあり、

こわくなって影消しバージョンは止めました。

 

 

 

調整したのは、画像の明るさのみ。

 

 

 

コンビニで印刷

 

 

 

明るさ調整をした写真

セブンイレブンのコピー機で印刷しました。

 

 

 

(スマホで上手に撮れたら、スマホ上で明るさ調整して

 そのままコンビニで印刷できます)

 

 

 

セブンイレブンの場合、

セブン・イレブン マルチコピー という

アプリをダウンロードして、使用しました。

⬇︎

 

 

 

証明写真のプリントができるのは知っていたのですが、

 

実際に行ってみると

 

 

 

パスポート写真には対応しておりません

 

 

 

って書いてあって、内心焦りました。

 

 

 

が、他に選択肢がなかったので、

なんとか挑戦。

 

 

 

image

 

 

 

保険をかけるつもりで

 

明るさの違う2種類の写真で、

 

 

 

4.5×3.5センチのものと

 

5 ×5センチの写真、2種類を作りました。

 

⬇︎

image

 

 

 

サイズが難しいな〜と思ったのですが、

結果的に、上記サイズ、どちらでも大丈夫でした。

 

 

(コピー機械の画面に出てくる

 顔のマークのところに、顔の輪郭を合わせて調整)

 

 

 

 

いざ、パスポートセンターへ!

 

 

 

影が少ない、明るい写真を

最初使おうと思っていたのですが

 

 

 

パスポートセンターでは、それは NGでした。

 

(壁と洋服が白で、洋服の輪郭が白とびしてしまっていた為)

 

 

これを防ぐには、

濃い色の洋服を着ていれば大丈夫!

 

 

image

 

 

 

少し壁に影があるけれど、左側の写真が採用となりました。

 

2種類用意していってよかったです。

 

 

 

 

image

注:これは、提出する前の、NGだった方の写真

 

 

 

 

 

6日後・・無事にパスポートを取得できました!

 

 

 

出来上がりは、こんな感じ♡

 

image

 

 

 

ちなみに、申請時には親だけでも大丈夫だけど

 

受け取り時は本人(乳幼児)が行かないといけません。

 

 

 

image

 

 

 

5年パスポート・・

 

 

5年後、6歳になっても、この写真で旅するのかな・・

 

 

と思うと、おかしいですね。

 

 

 

これから一緒に

いろいろな国を旅して、

いろいろな体験をできたらな〜と思います!

 

 

 

*パスポート申請の写真は

 あくまでも自己責任でお願い致しますおじぎ

 

 

 

追記: 読者さまからの耳寄り情報!(2018.8.8)

 

 

この記事をアップした後、

 

「私はこんなアプリを使いました〜!」と

耳寄り情報が寄せられました!

 

⬇︎

======================================

 

FreeDPE

https://www.freedpe.com/

*デジカメやスマホの写真から証明写真が作れるサイト

 

======================================

 

 

写真をアップすると、パスポートサイズとか
免許証サイズとか枠が出てきて、
それに合わせて拡大したり左右の調整したりできるそうです。

 

 

 

ちなみに、シェアさせていただきます〜!と言ったら、

「よかったらサンプルにしてください」と、

太っ腹にも、送ってくれた画像がこちら。

⬇︎

(掲載許可いただいています)

 

 

可愛い兄弟お二人ハートハート

 

 

 

 

口空いてる写真は本当はNGなのだけど、

 

 

 

どうやら
(子供はしょうがないけど、、、)

ということでOKだったそうです。

 

 

 

 

これを教えてくれたのは

キャリアコンサルタントの鎌田淑江さん。

(↑アメブロにリンクしてます)

 

 

 

子育て中でも、自分らしく楽しく仕事を楽しもう!

というメッセージを掲げて、

宇都宮から発信・活動されています。

 

 

 

長年、大企業の人事で活動された後、

現在はキャリアコンサルタントとして

キャリアに悩む女性のサポートをされています。

 

 

 

9月からは栃木県足利市の市民講座で

 

ママのライフデザインCafe〜なりたい”わたし”と”かぞく”を描く〜

という講座を企画し

ファシリテーターを務めるそう!!

(詳しくは上記リンクをクリックしてください^^)

 

*個人セッションなどもされています。

 

 

気になった方、ぜひコンタクト取ってみてくださいね〜〜!

すごく気さくで、アクティブで、人情に厚い素敵な方です♡

 

  

・・・・・

 

「子育ての多様性」がテーマのトークショーに出演します!

特別養子縁組という、ひとつのカタチをご紹介します。

詳細は改めて!9月22日(土)予定チェックしておいてください!

 

image

 

====================

 

ハート美腸・美麹ライフレッスン!

 募集中のスケジュール (←詳細リンク)

 

 

 

お気軽に登録してください♪

↓ ↓

友だち追加

 

https://line.me/R/ti/p/%40pbo1379v
ID:@pbo1379v