MAKANA今後の課題! | yuzuka Diary

yuzuka Diary

チワワのMAKANAとの暮らし、ソナポケ・浦和レッズが好きな気まぐれブログ

こんにちはチワワ黒

 

MAKANAの正式譲渡から今日で5か月。

毎月早いな~って思う。

 

お散歩問題はハーネスで解決。

今では毎日尻尾ブンブン振って歩いてます。なんなら落ち葉🍂に向かって走ります。

毎日のお散歩時間15分以上になりました。

 

そして次の課題です!

これ早くなんとかしたい。

 

それはおトイレ問題。

 

我が家に来た当初はペットシート6枚から始まり2枚減らして4枚、さらに2枚減らして2枚、そして今月からは1枚になりました。

その1枚とはサークルの外なんだけど、あれほど避けてきたトイレトレーの1枚になりました。

もうこれは思っていたより早くてびっくり。

 

ただMAKANAはサークル内のトイレにはしません・・・

朝起きてサークル開けるとトイレします。(出かけてる時や飼い主就寝中はMAKANAはサークルINです。)

だから飼い主寒くなってきたから布団から出たくないとも言っていられません。

 

朝はいいんですよ。

問題は外出中です。(我が家の電車の路線まぁよく運転見合わせになる。)

2・3時間で帰って来る時ならいいけどあまり長くなると我慢しちゃってることもあるし。

これからもっと寒くなるしね(温度対策はしていくけど)。

 

なので、もしもの時用にサークル内のトイレにしてほしいんだけどこれだけは難しそう・・・(1回だけしたことがあったけどそれ以来は全くなし)

願わくば、サークル外のトイレがなくてもいいくらいまでになるといいんだけど。

わんちゃんによっては、サークル内は綺麗なところだと思いしないこともあるそうで・・・

まぁ焦らずに慣らしていきたいなぁ。

まぁサークル外のトイレ1枚になって失敗もないからいいけどね。

 

** 犬のしつけ関係の営業目的のコメントやメッセージはお断りいたします **