リハビリ復職の不安定さ | Amie COCO Mom

Amie COCO Mom

日々の出来事を、なんとなーく気ままに書いています(^^)

休職時の会社の対応は、様々。

これは、主治医に聞いたことですが、
休職時の傷病手当金支給が、
通常は、平均収入の 60%。
でも『辞めさせる』前提で、
30%くらいの会社もあるそうです…

病気・怪我 = 
とでも言われてるようですよね。

病気になりたくてなるわけではないのに。
怪我したくて、事故にあったり、
アクシデントがあるわけではないのに。


私の所属する会社は、
休職 = 悪 ではなく、
会社が傷病手当金とは別に、
保険会社の『働けなくなった時の保険』に
入ってくれていました。(休職になって知ったこと)
余談ですが、万が一亡くなった時、
家族が300万円受け取れる保険にも
入ってくれています。
(数年前からで、年末調整の時知りました)


いろいろ考えてくれている会社だと思います。


休職から、復職辞令までは、
有休+病気を消化したあと、
長期欠勤扱い 約6カ月。
   
→ 休職

復職の許可が出たら、
希望により、6週間のリハビリ復職
(希望しなくても、期間短くてもO.K.)
↑私は、今ここ

→ 主治医・産業医のO.K.が出れば、
復職待機 試雇期間ではないですが、
    この間5カ月の間に
    トータル30日欠勤したら、
    再度休職になります。
→ 復職 上記を経て正式に辞令。


私は リハビリ復職ですが、
ここをきちんとこなし、
その後、産業医・人事・所属と面談し、
復職待機の辞令が出ます。
お試し期間中? みたいな感じでしょうか?


そして数日前にブログに書いた
所属長に勇気を出して話した件。
「もう一度、今後のリハビリ復職について、
検討した方が良いですね。」と言われ、
私は結論を待つ状態に。

勤務は継続しますが、
管理職として戻るのか?
アドバイスくださった方が教えて下さった
別の方法があるのか?
リハビリ復職自体が一度打ち切りになるのか?


先が見えなく、漠然とした不安の中にいます。


今のような同じ時間での出退勤。
まだ体は疲れてしまいますが、
本来主治医から
「治す為にもシフト勤務は避けた方がいい」
と言われてきたので、
今の時間帯なら、病気ともうまく付き合えそう。

無理なら、非正規雇用を選択するか…
今の会社自体は、私に合ってるし、
周りのメンバーも、一緒にいたい。


そんな週末です。

いよいよ来週から本配属先での
研修予定なので、その前に話があるのかな?


ワガママと思われても仕方ない。
人事は、会社が決めることだから。

でも、今続けられそうだから、
このまま また休職に入らず、
負担にならず、勤務したいな…


気分をあげる為に、いろいろ買っちゃってますてへぺろ
だって有休ないし、
Hawai'i に帰れないんだもーん。


↓スマホの機種変。カバー購入ラブ
 可愛くて、とっても気に入りましたラブ


これを見た人達が、
「欲しいーーーー」というので、
サイトを教えましたチュー

私は amazon で、購入。
楽天、yahooショッピングでも扱ってるようです。

スマホケース フォカ で検索してみてくださいませ爆笑

食べ物以外でも、たーくさん選べますウインクキラキラ