焼き茄子♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

焼き茄子、お好きですか?

私は好きなのですが、以前は家でも餅焼き網で茄子を焼いて食べていたものですが、最近のSiセンサー付きのガステーブルは安全性を優先するため網焼きができません。

Siセンサーが働いて、火が消えます・・・






なので、家で焼き茄子なんてもう何年?十何年?食べることができないでいました💧



ところが、NHKで焼き茄子ナムルの作り方を紹介している時に、魚グリルで焼いていたんです。

目から鱗!!

そっか〜その手があったか〜と、早速魚グリルを掃除してから、焼き茄子にチャレンジ!!



魚グリルで10分ほど強火で、全体に火が通るよう調整しながら焼く。なすの表面にしわが寄って、水けが少し出てきたら火をとめる。



できました🎵







タレは、

醤油   大さじ2杯(→梅醤油にしてみました)

みりん 大さじ1杯

酢 大さじ1杯

砂糖 大さじ半分

すりおろし生姜 大さじ1杯半

炒りごま

九条ネギ

大葉



酢が入るのでさっぱりと。

焼き茄子って美味しいですね〜♡

焼きならではの香りもいいし、夏にはいいメニューです。