かすみ草♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

東京都は全国的に数少ない七月盆で、今年は7/13〜7/16までです。

お寺さんが混むので、明日早めに出かけようと思い、本日、お供え花を買いに行ってきました。

仏花なので、「青山フラワーマーケット」など小洒落た花屋さんではなく、私が小学校の頃からある町の花屋さん。



お墓参り用は榊と合わせるので、白の小菊。

仏壇用の仏花。

そして、私の部屋用にかすみ草を思っていたら・・・

なんと、10数本白の小菊と仏花を買ったからと、200円のかすみ草はオマケでいただいちゃいました。











少し前の話になりますが、7/7は七夕でしたよね。

年に一度、七夕の日だけ織姫と彦星が天の川の上で会うことができる日。

子供の頃は願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るしたりした思い出も・・・

(子供の頃はロマンティックなお話と目をキラキラ✨させていたと思いますが、この歳になると「恋愛は勝手だか、人に迷惑かけるな。仕事しろ!」と毒吐きそうになりますが(笑))







そんな7/7は、“かすみ草”の日でもあったようですよ。

かすみ草の白いふわふわした小花がまるで天の川のように見えるからなんですって。

なるほど🧐

確かに星っぽい。











以前、かすみ草をブログアップした時に、神奈川在住のTさんから

[以前、飾っていたかすみ草が揺れていて「なんで?」って観察していたら蕾がポンって開花するところを発見!]

というコメントをいただいたんですが、私はポンって開花するところを見れていないんです。

垣内信哉さんの小さめのフラワーベースに飾った方は蕾が多いので、今回こそはポンっが見たい!!