父の介護について1♪♪♪(筋肉) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

父の介護によって、私や母の生活は一変しました。

私が他の方のブログで救われたことがあり、自分の覚書として、さらに少しでも参考になればと思い、介護について少しずつアップすることにしました。(ブログアップする内容が他にないとも言えますが(笑))




7月1ヶ月の入院生活。

熱が下がったら、歩行のリハビリがありました。

面会が限られているため、リハビリの様子を見れたのが1回だけ。

退院時の説明では手すりに捕まりながら歩けるようになったとのこと。

入院前も杖歩行でしたから、大して問題ないと思っていたのですが、家に着き、トイレに行ったところから、全く力が入らずその場に崩れる父。

1時間ぐらい、もっとかもしれませんが、起き上がれるように悪戦苦闘していたんですが、私と母の支えだけでは全く力が入らない父を起こすことはできませんでした。

最終的には、父になんとか転がってシーツの上に移動してもらい、シーツをふたりがかりで引っ張ってリビングに移動という荒技。

そこから1ヶ月ちょっとリビングで完全寝たきりの生活でした。

ソファーに座ること以前に、座ることも一人ではできないんですよ。

ケアマネジャーも見つからなくて、正直8月は先が全く見えず地獄でした。



そう、父のふくらはぎ、太ももには全く筋肉がなかったんです。

1ヶ月で筋肉ってなくなるものなんですね。

その筋肉をつけようと、試したものが、SIXPAD Foot Fit。

その頃、91歳の三浦雄一郎さんがCMされていたんですよね。







半ばダメ元で試してみたんですが、初回からふくらはぎがぴくぴく動いているのがわかり、1週間続けると少し筋肉らしきものがついたかな?って感じになりました。

それを試すようになって3週間あたりから、支えは必要ですが、腰が上がるようになり、少し歩けるようになりました。

初めて、歩けた時はまるで『アルプスの少女ハイジ』に出てくるクララを見ている気分でしたよ(笑)

試す価値あり!と思った商品でした。