ふるさと納税♪♪♪(北海道紋別市ホタテ) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

今年のふるさと納税は、いつもの山梨県山梨市のシャインマスカットと北海道紋別市のオホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)。







中国の日本産水産物輸入ストップのニュースでホタテの行き場がなくなっていると知り、今年二つ目のふるさと納税はオホーツク産ホタテにしました。

小5〜高校3年まで父の転勤で札幌に住んでいたのと、母は札幌出身なので北海道は私にとってのふるさとですしね。







届いたホタテは大きくて立派。

なかなかいいものが届きました。



シーフードグラタンもどきはもちろんですが、







ちょっと中華炒めっぽいこともやってみたかったんですよ。







にんにくの芽、ぶなしめじ、れんこんで塩炒め。

中華だしとオイスターソースも少々入れてます。

れんこんのシャキシャキ感もよく、ホタテは軽く火を通す程度なのでホタテの甘味も感じられ、なかなか美味しくできました。

両親にも好評でした。



刺身もいいし、パスタにも使えるし、いろいろ使い勝手の良いホタテ。

これは満足のいく返礼品でした。



※私はさとふるでしたが・・・