信州ぶどうバスツアー6♪♪♪(小布施散策②) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。


新宿発】信州ぶどう日和!シャインマスカット狩りとナガノパープル1房お土産!栗と北斎と花のまち「小布施」&特選牛すき焼きと松茸御飯



小布施では栗のソフトクリームを食べるんだと宣言していましたが、ソフトクリームではなく、「ジェラートショップ マローネ」で栗とナガノパープルのジェラートにしました。









ナガノパープルはさっぱりとしたテイストで暑い日にはもってこい。

栗は濃厚で美味しいい〜〜〜♡

小布施といえば、栗ですもんね。

栗一番人気でした。



そして、「小布施堂」にも。







小布施堂といえば、秋の名物「栗の点心 朱雀」。




※小布施ホームページより



素麺状に裏ごししたものを、栗あんの上にふわりと盛った栗菓子。

予約必須なので、こちらではなくお土産に栗かのこケーキを購入。







早速次の休みの日に食べてみましたが・・・







甘さ控えめで、バターの風味がふわっと。

栗もしっかり。

予想以上に美味しかったです♡

これもまた買いに行きたいパウンドケーキです。

小布施のお菓子はどれも美味しかったですよ。

















まりものような青々とした栗。

生栗は午前中でどこも売り切れになるそうです。



朝7:30〜夜7:00までの日帰りバスツアー、今回も堪能しました。

来年もシャインマスカット狩りはマスト行事になりそうです。



※今回のバスツアーでは、このGゼロクッションがバスの座席に敷かれていたんですが、長時間座っているのに腰が疲れませんでした。

嬉しい心遣いでした。




2023.9.27