信州ぶどうバスツアー1♪♪♪(軽井沢ブルワリー①) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

昨年秋に全国旅行支援のシャインマスカット狩り🍇のバスツアーに味を占めた為、今年もシャインマスカット狩り🍇のバスツアーに行きたいと思っていたところ、昨年と同じツアーがないとのことで、今年はHISのバスツアーに参加しました。

昨年は山梨でしたが、今年は長野です🎵




【新宿発】信州ぶどう日和!シャインマスカット狩りとナガノパープル1房お土産!栗と北斎と花のまち「小布施」&特選牛すき焼きと松茸御飯




▪️軽井沢ブルワリー

(「THE軽井沢ビール」の工場見学&造りたて生ビールの試飲/約50分)



軽井沢浅間山の清らかな冷涼名水で仕込んだ「THE軽井沢ビール」の工場見学🍻







軽井沢ブルワリーはクラフトビール工場として国内最大規模&最新鋭設備を誇ります。















工場見学よりも楽しみにしていたのが、工場玄関ホールにある千住博氏の「ウォーターフォール」。







千住博氏の「ウォーターフォール」の出会いは、何年か前に見た京都、大徳寺聚光院の襖絵。

鮮やかな青と白のコントラスト。

絵画なのに、滝の動きを感じ、一瞬で魅了されました。

その「ウォーターフォール」がここにもあると・・・







これだけで満足♡

だったんですが、他にも千住博氏の作品がありました。



















ビールの試飲については、次に。




2023.9.27