益子はほしいモノにあふれてる6♪♪♪(蒼雲窯) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

今回、私のほしいモノにリストに湯呑み茶碗を入れていました。
実は20年ぐらいお鮨屋さんでいただいた名字が彫られた湯呑み茶碗を気に入って使っていたんです。
チャコールグレーに桔梗の絵が入っていて。
ちなみに鮨屋さんの店名は入っていないんですが、母から「いい加減買えば」と言われるほど。


では、益子陶器市で見つけるか〜と行ったものの、なかなか気に入ったものが見つからずにぶらぶらと・・・





「蒼雲窯」さんで理想の湯呑み茶碗をようやく見つけました。




それが、これ。





お茶を飲む時に唇をふれることを考えると、なるべく薄いものがいい。
そして、ざらっとしているものより、つるっと滑らかなものがいい。
これが私のポイントでした。
このフォルムもいい♡


実は意外と華奢なフォルムなんですよ。





ほらほら、どうでしょう?





新しい湯呑み茶碗でいつものお茶が倍美味しく感じられます。


2019.11.4