NHKの取材が来た!【日本百名山・両神山麓トレイルラン】 | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。



6/26(日)は、スポーツエイドジャパン主催の
第5回日本百名山・両神山麓トレイルランでした。



私は、良一さんと一緒に、
ボランティアスタッフをさせていただきました。



なんと、大会にテレビ局の取材が来ました。
NHKの「特報首都圏」という番組です。



トレランの魅力をアピールする番組だそうです。



日本百名山・両神山麓トレイルランには
20.7km、11.1km、5kmの部があります。



5kmは小学生以上、11.1kmは中学生以上が
参加できます。



家族みんなで参加できる、ほのぼのとした
ゆる~い大会のようなイメージがしませんか?



ところが、違うんですね~。



小学生の息子が5km、お姉ちゃんが11km、
じゃあ、お父さんは20kmだ!な~んて、

かっこつけちゃったお父さんは

大変な目に合います。



周回コースなので、20kmは4周です。
お父さんも11kmにしておけばよかった~

ということになっちゃったりします。




今年もそうでしたが、日中はいくら涼しい
秩父といえども、気温は30℃近くになります。



かぶり水をしないと
熱中症になってしまう程です。



コースは最初から心臓破りの登り坂です。
レースコースのほとんどが登り。



下りは下りで、怖くて泣きたくなるほどの
急坂もあります。尻餅ついちゃう人が続出。



私は、毎年エイドスタッフなので、
走るみんなと何回も会えて、
「頑張れ!、頑張れ!」と応援し、
「頑張ってるよ。」なんていう返事を聞くのが
楽しくてしょうがありません。



大会には私達スポーツエイドジャパンの
ボランティア以外にも、大会の舞台である
小鹿野町の役場の関係者の方々も大勢、
参加されています。



今年で5回目ですが、ずっと一緒に
エイドでボランティアしている方もいます。



9時~15時まで6時間、ずっと休憩なしで、
とてもキツイ仕事です。



皆、色白美人なのに、炎天下の中日焼けを
気にしつつも、嫌な顔せず、ニコニコと
元気に選手のために働いてくださいました。



この大会が人気があるのも小鹿野町役場の
ボランティアスタッフの皆様のおかげだと
つくづく思います。



大感謝です。



年々、いい大会になっていくな~と私は
感じました。ずっと参加されている皆様も
同じだといいのですが・・・。



放送予定日は
7月22日(金)PM7:30~PM7:55です。



【特報首都圏】NHK総合 
毎週金曜 午後7時30分~7時55分
毎週土曜 午前10時50分~11時15分(再放送)



尚、今大会の優勝者は、矢嶋信選手で、
4月のもろやまトレイルランから始まった
新緑の奥武蔵トレイルランシリーズ4ステージ
の総合優勝も矢嶋選手でした。



にゃじ、おめでとう!!



前夜の両神荘での親睦会です。

三遊亭楽松師匠の寄席があります。

そして、この後、ほたる鑑賞会もあります。


私が担当した第2エイド

20kmの人はここに4回来なくてはいけません。



旗ブログランキング参加中走る人
よろしかったら、
ポチっとお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村