1/16(土) 矢嶋 信さんのランニングクリニックに参加しました! | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

1/16(土)は矢嶋 信さんの

ランニングクリニックに参加してきました。

 

これから毎月、

スポーツエイド・ジャパンの会員のために、

クリニックを開催してくれるそうなのですが、

1回目は、スポーツエイド・ジャパンの職員と

契約ボランティアスタッフが生徒になってきました。

 

私、契約ボランティアスタッフを

させていただいています。

 

矢嶋さんは、長野県松本市出身。

佐久長聖高校で全国高校駅伝を2度、

大東文化大学で箱根駅伝を2

走られたという本物な方です。

 

私が始めて矢嶋さんを見かけたのは、

トレランレース中でした。

 

エイドスタッフしている時、

もろやまトレイルだったでしょうか?

 

良くみかけるトップ選手たちの中に

突然現れた新星でした。

 

走り方が美しかったし、

全然息がきれてなくて、

エイドのドリンクも取らずに

走り抜けていきました。

 

あとで、

「今日、すごく速い人いたでしょう?」って

ゴールにいたスタッフに聞いたら、

「なんかね、箱根駅伝とかにも出たことがある人

らしいよ。」

「やっぱり、違ったよね。」

なんて話したのを覚えています。

 

雲の上の存在の矢嶋さんですが、

走っている時の真剣な顔とは違い、

普段お話しさせていただいたら、

すごく話しやすい。

 

走り方とか、筋トレの仕方とか、

分かりやすく教えてくれました。

 

この日教えていただいた

スクワットと腹筋は毎日やろうと

心に誓い、周りの友達ランナーには

やり方をいいふらしています。

 

そして、私が

翌日からやらなかったことは

言うまでもありません。

 

でも、本当にやるよ!

 

クリニックにも、参加しようと思います。