高尾山天狗ハイク2009 ①  | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7147

10/12(月・祝)


*虔十の会は、ツリーハウス作りなど自然と人間の共存を
考えながら高尾山の自然を守る環境NGOです

主催の
『高尾山天狗ハイク』
に参加してきました


良一さんはテニスのレッスンが
あったので
一人です


今月末の『高尾山天狗トレイル』の
試走をかねて
走りたかったし・・・


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7146

私は圏央道をとおすために
高尾山にトンネルを掘っているなんて
全く知りませんでしたしょぼん


日本国民が
高尾山がミシュランの3ツ星に
選ばれたって喜んでいたのに
そんな
トンネルをつくっているなんて・・・


ミシュランの人たちは
知っていたのでしょうかはてなマーク


私は高尾山のように
水が豊富で緑豊かな山の
生態系を崩すようなことには
絶対に反対!!


『高尾山にトンネルを掘らないで』
と書かれた
Tシャツを着て
その日高尾山を走り回ることにしました


AM10:00



ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7109

虔十の会のリーダーさんに
日影沢キャンプ場までの
行き方を教えてもらいました


とりあえず
以前に走ったことのある
稲荷山コースを高尾山の山頂目指して
走ることにしました



このコースは比較的険しいほうのコースなのか
登山者は少なめです



頂上に到着


すぐに
日影沢キャンプ場にむけて・・・



茶屋のおじさんに
道を教えてもらい1号線の方に
行けば
標識があるというので
そちらに向かいます



ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7110


すぐに標識がありました


日影沢方面へ


いろはの森というところみたいです

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7111


登山者は誰もいなくて
ぐんぐんと下っていきました


『高尾山にトンネルを掘らないで』の
アピールできてないな~とは
思いつつも
登山者に迷惑をかけなくてすんで
よかった


走るとやっぱり迷惑だろうと・・・

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7113

とりあえず
日影沢キャンプ場に到着


虔十の会の方が
『LIVE&TALK』のイベントの準備を
していました



駅で会ったリーダーの方に
ここでもう一度
『高尾山天狗トレイル』のスタート地点の
場所を教えてもらってね
って言われていたので
たずねると
親切に教えてくださいました




キャンプ場を後にして
走っていると
ベンチに腰掛けて
お弁当を食べている老夫婦に
呼び止められました



高尾山山頂までの道を尋ねられたので
今来た道を教えてあげたのですが
かなり険しい道だったので
ちょっと心配


でも
きっと大丈夫だったでしょう


地元の方だって言っていたので
普段から山登りはしているのかなはてなマーク





ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7114

↑この舗装路までまっすぐに行って
左に曲がるって言われたところ


線路の下をくぐって
この標識↓が見えたら
右へ

木下沢っていうところが
スタート地点なんですって!!


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7115

↓ここかなはてなマーク

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7116

きっとここら辺がスタート地点


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7117

こんななだらかな登りを
走ります音譜


走っていると
家族づれが・・・


虫とりをしていました霧



あれ
子供のジャケットが
落ちているはてなマーク



きっと
あの子が落としたんだなって
思ったので
拾ってもっていってあげると
やっぱりそうでした



こんな風に
虫とりに夢中になれるような
場所が
東京の近くにあるのは
とっても貴重です


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7118

木下沢林道を走っていると
↑のような標識がありました


どっちに行ったらいいのだろうって
迷ったけど
道が走りやすそうに見えたので
関場峠って
書いているほうに進みました


どうもこれが
道に迷っちゃった原因みたいです



本当のコースは
影信山っていうほうだったのかなはてなマーク

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7119

道の横には
ずっと川が流れていました


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7120

こんな石碑がありました


この石碑を過ぎてから
なんだか道が怪しくなってきました


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7121

徐々に
人が通った気配がなくなってきます


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7122

↑の道をまっすぐ進んでいくと
道がなくなってきちゃいました


↓この先どつぼにはまります
ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7123


登山道から
今這い上がってきた
森を写真でパチリカメラ

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7124

やっとの思いで
崖を登って
登山道にでました↓

ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7125

この道を走っていくと・・・


こんな標識がみえてきました


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7126

どっちに行けばいいのか
全くわからなかったけど
近いので
影信山っていうほうに
進むことに・・・


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7127

堂所山山頂


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7128

また走っていると
こんな標識が見えてきました


本当はこの標識を
小仏峠方向に行けば
レースのコースだったのかなはてなマーク


でも今まで
陣場山に行ったことが
なかったので
すでにコースアウトしちゃって
道も全くわからなくなったし・・・


ということで
陣場山を目指しました


なんか嬉しくなってきた音譜


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7129


ALOHAな毎日  ☆ランニングとハワイと・・・☆-7131

途中の明王峠

つづく