私たちにもできること。 | 同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆




私たちにもできること。 

 私たちにもできることがある。
 心を込めて。何度でも。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

中日新聞Web(4月9日)より

NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会(名古屋市中村区)のクラウン(道化師)が6、7の両日、石川県能登地方の避難所で、大道芸や手品などを披露した。

クラウン4人が2日間で9カ所の避難所を回った。七尾市の御祓(みそぎ)地区コミュニティセンターでは7日、赤い鼻を付けたクラウンたちがおどけた様子で登場。ひもや絵本を使った手品や、カップを使ったジャグリングを披露すると、子どもたちから「すごい」「もう1回」などと歓声が上がった。その後、風船でクマや剣の形を作り、子どもたちにプレゼントした。 

七尾市小丸山小6年の中田春菜さん(11)は「全部がすごかった。また見たい」と笑顔。クラウンの一人として参加した大棟耕介理事長(54)は「みなさんのすてきな笑顔を見ることができてうれしかった。また訪問できたら」と話した。 

同協会はうどんや日用品などの物資も避難所に届けた。5月にも能登地方を訪れ、100人前後が入ることができる簡易テントを設けて「小さなテントサーカス」を開く。 

同協会には、約150人のクラウンが所属。全国の小児病棟で病気と闘う子どもたちにパフォーマンスを披露し、心のケアをしている。被災地でも活動し、東日本大震災では10年間で約700カ所、熊本地震では約60カ所を訪問した。(山脇彩佳)