民意はこうして作られる | 同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆


楽天の田中将大投手が、2013年度ジョージア魂賞年間大賞を受賞したそう。

ジョージアのCMで印象的な出演者は?


ダウンタウン … 1381票

明石家さんま …  232票

木村拓哉   …  214票

永作博美   …  211票

三浦知良   …  179票

仲間由紀恵

新庄剛志

渡哲也

フィリップ・トルシエ

片瀬那奈

アフタヌーン娘

小出恵介

本仮屋ユイカ

山田花子

椿鬼奴

友近

その他     …  328票


(9時現在、3233票)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ネットでニュースを見ていたところ、

このようなアンケートを見つけた。


「ジョージアのCMで印象的な出演者」と聞いて、

選択肢を見るまでもなく、「あのひと」だと思った。


ところが、選択肢に「あのひと」がいない。

「その他」を選ぶしかなかった。


時々こうしたアンケート覗くのだが、

往々にして、選択肢が悪い。


いったい誰が選択肢を設けているのか、

そのセンスを疑ってしまうのだが、

20代そこそこの若者なのだろうか?


だとしたら、あまりにもリサーチ不足だ。

それとも、「あのひと」を選択肢に入れることは、

何らかの禁忌に触れてしまうことなのだろうか?


上位5組の順位には異論はない。

しかし、もし選択肢なしでヒアリングしたら、

5位以内に、絶対に「あのひと」は入るだろう。



同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~



ジョージアCM①

http://www.youtube.com/watch?v=NsoRJCTMhz8&pmt=18


ジョージアCM②

http://www.youtube.com/watch?v=V6yj2ZXPHGo&pmt=18



なぜ、飯島直子が入っていないのか?

選択肢にも入らないってことがあるのだろうか?



同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~


同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~



過去何年という括りもなかったし、

なおちゃんの名前がないことが信じられない。


自分と同じく「その他」を選んでいるひとが、

2位以上の票を集めている。

これは間違いなく、「飯島直子」票だ。


もし、選択肢に「飯島直子」があれば、

1位のダウンタウンとの差は、もっと縮まっていたに違いない。


土曜の朝から、何をそんなに興奮してるんだって話だが、

「民意はこうして作られる」といういい例なのではないだろうか。