ゴン太くんの井村淳さん死去 | 同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆

(以下、RBB TODAYより)


NHK教育テレビ(Eテレ)で1990年3月まで放送されていた子ども向けの工作番組

「できるかな」の人気キャラクター・ゴン太くん役などで知られる人形劇俳優の井村淳さんが、

21日に死去したことがわかった。81歳だった。


井村さんが所属した日本人形劇人協会によると、井村さんは今月中旬に体調不良により入院。

一週間ほど入院したが回復せず、敗血症により亡くなった。

通夜・葬儀は28日・29日に東京・渋谷区の代々幡斎場にて営まれる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~



子どもの頃、大好きだったゴン太くんは、

今にして思えば、元祖「ゆるキャラ」みたいなもの。


ご当地ゆるキャラとは違い、知名度は全国区だったから、

長きに渡って愛された思い出のキャラクターだ。



同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~



子どもの頃は、その声マネはしても、

中に入っているひとはどんなひとだろうなどと、

考えたことなどなかった。


「ゴン太くんのひみつ」という関連サイトを見ると、

その「中の人」の様子を伺い知ることができる。


ゴン太くんを演じた井村さんは81歳。

ノッポさんを演じた高見さんよりも少し年上だったとは。



同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~


同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~


同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~



その昔、自分のところのキャラクターの着ぐるみの中に入っていたが、

着替えているところを見られてはいけない、見えるところで休んではいけない、

絶対にしゃべってはいけないなどの決め事があった。


穏やかな井村さんの横にいるのは、ゴン太くんの生みの親の石井さん。

当時、着ぐるみは、口の奥から覗くような仕様が多かったそうで、

そうなると必然的に小柄な中の人がキャスティングされる。

しかし、井村さんは、ノッポさんと同じぐらいの身長があったことから、

どうやってノッポさんよりも身長の低さを保てるか考えた結果、

帽子の緑の帯の部分から覗けるようにしたそうだ。


今頃になって、新しいことを知るとは思わなかった。

そうした工夫は、すべて子どもたちへの思いと結ばれており、

キャラクターを愛する思いから生まれたのだろう。


天下を獲る、名を馳せる生き方がある一方で、

ゴン太くんを生かし、子どもたちが主役になるように、

子どもたちの瞳を輝かせるための生き方をした井村さん。


素敵な人生だなと、亡くなってから思うのは恥ずかしい限り。

自分の成長の一部分に影響を与えてくださったと思うと、

哀悼と感謝を込めて、ブログを綴りたかった。


井村さんのご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。








(参照)


ゴン太くんのひみつ

http://www.nhk-character.com/chara/gonta/gon-h.html