土用☆明日から意識したいこと | 密度ཾ゚の部屋

密度ཾ゚の部屋

本質に還るほどに導きが本格化してきた┊その記録&発信スペース┊純度を高めてネオ地球を楽しんでいこう☝︎







【春土用入り】



明日 4/17より春土用に入ります。
5/4までの18日間です。


二十四節気の穀雨という時節を経て
明けた5/5が立夏となります。


季節の変わり目、
体調への影響が出やすい時期です。


今年は陰陽五行説によると土の年で
土用の影響を感じやすいとも言われてます。


五行での土=消化器系なので
「食」を中心に いつも以上に
ゆっくり丁寧な生活を心がけるなど
このタイミングに
心身を調整していけるといいですね♪


そういったことを
ほんの少し意識するだけでも
季節の流れに乗りやすくなりそうです。


食を作る土の神様に想いをはせる
みたいなイメージを楽しんだりして
のんびり過ごすのがいいかな
なんて個人的には思ってます☆*˚


間日は
4/19・4/27・4/28・5/1。
この間の土や農に関することでの
大きな行動や決断などは
この日が良いと言われてます。


✳︎