現金主義 | ALOHA!!でHappy☆

ALOHA!!でHappy☆

お気に入りな物や気になる物などを中心に、リリカメの日々を書いています♫
ハワイ・SNOOPY…そして、食べる事が大好きです♡
ALOHA‼の言葉や気分でHappyになれたら…(*^^)v

世の中、キャッシュレス化が進んでます。

私は、その波に乗れてません…いや、乗ってませんえー

交通系ICカードは使ってるし、たま~にクレジットカードを使うけど、その他は現金ですコインたち札束

初めて母からお小遣いをもらった小学生の時、母は一緒にお小遣い帳も渡して「これから毎月渡すお小遣いの中で、欲しい物を買ったり貯めたり自分でしなさい。足りないからというて、お金渡さへんからね。」と。

それからこの歳になるまで、ずーーーーーっとお小遣い帳をつけ家計簿もつけています。

それでお金の管理を、自分なりにちゃんとしてきたつもりです。

なので、財布の中にいくら入ってるか(今自分がいくら使えるか)は、把握しています財布

 

ピッとして支払いは出来るのは、とても便利な事やと思うんですけど…私は、お金の管理がしにくいんです。

どれぐらい使ったのか、どれぐらいあるのか…勿論スマホなどですぐ確認出来るんでしょうけど、「なんでもかんでもスマホや機械に頼ってたらアホになる!」と思ってるので、自分で考える事が出来るうちは今のやりくりの仕方をしたいなぁと思ってるんです。

 

便利と不便は隣り合わせというか、近いと思っていて…

停電とかシステム障害とかで、キャッシュレス決済が出来なくなったら…とか、心配になります。心配し過ぎ?でも実際そういうニュースあったしねガーン

やっぱり、現金必要よね!ってアセアセえっ?違う?

キャッシュレスを否定する訳ではないけど、人それぞれお金の管理の仕方があるからね…やりやすい様に、ストレスのない様にするのが一番OK

自分のお金の事、他人にあれこれ言われたり決められたくないもんね~てへぺろ

 

しかし…キャッシュレス化と言うてるわりに、なんで税金沢山使こて新札作ったん?

それに伴って、お店では機会を新しくするのに余計な費用掛かって…それでなくても物価高騰で経営しんどいお店がいっぱいあるのに。

 

岩倉具視さんの500円札を使ってたのが懐かしい。

お札の肖像画、もうちょっと有名な人やったらアカンのかなぁ…私が知らんだけ?

初めて名前を聞く人、名前は知ってるけど何をされたか知らん人…愛着が持てんタラー

この前の金曜日、初めて手元に来た新札下矢印

コンビニでおつりでもらって、「ん?」って二度見したキョロキョロ気づき

なんか、おもちゃっぽく見えるのは私だけか?

これからちょっとずつ新札が来て、しばらくは財布の中が新旧ごっちゃになるんやろね。