面白そうなので買うてみた | ALOHA!!でHappy☆

ALOHA!!でHappy☆

お気に入りな物や気になる物などを中心に、リリカメの日々を書いています♫
ハワイ・SNOOPY…そして、食べる事が大好きです♡
ALOHA‼の言葉や気分でHappyになれたら…(*^^)v

本屋さんが好きです。

スマホやタブレットで読める時代ですが、紙のページをめくって読むのが好きなのでこれからも本屋さんは減ったり無くなったりしないで欲しいです。

 

割と、買い物はチャッチャと済ませたいタイプなんですが、本屋さんはゆっくり見て回りたいんです。

欲しい本や雑誌が決まっていても、他の棚もウロウロと見て回りたい。

買おうと思ってた本や雑誌が、実際に見てみたらイマイチで結局違うのを買うて帰る…という事も、たまにあります。

今回はそれでした。

 

探してた物もそれに近い物もなくて、ウロウロ見て回ってるとキレイな表紙が目に入り手に取ってみましたキョロキョロ気づき

ページをめくってみると、「なんか面白い!」と思って買うてみました。

〈オールガイド 食品成分表 2023  実教出版〉 950円

カバンに入れて持ち歩くのが嫌なぐらい分厚いです笑い泣き

実教出版って、テキストなどを発行している出版社なので…これも、テキストなんやね。

別に、食品とか栄養などを勉強しようと思った訳では無く…食いしん坊やらか、単に興味があったんですきのこにんじん🍅

 

【「食事をする」ということ】から始まり…

炭水化物 脂質 たんぱく質 ミネラル ビタミンなどの栄養素には、どんな役割があるか…摂取の目安など。

 

穀類 いも・でん粉類 砂糖・甘味類 豆類 種実類 野菜類 果実類 きのこ類 藻類 魚介類 肉類 卵類 乳類 油脂類 菓子類 嗜好食品類 調味料・香辛料類 調理済み流通商品類 外食・中食 市販食品…と分かれてて(細か過ぎ!あせる

 

それぞれ、また細かく分類されてて説明が分かりやすく書かれてます。

ビックリするぐらい細かく書かれてて、知らん事がいっぱいびっくり

 

それぞれの食品に、どんな成分がどれだけ含まれてるかが表になってて…聞いた事ない言葉もいーっぱいですアセアセ

 

マクドの朝マックメニュー、私は朝マックやったらソーセージエッグマフィンが好きやけどてへぺろ

 

チンしたら食べられる、冷凍食品のエビピラフ。

 

最近食べてへんけど、人気のお菓子。

これらのカロリーとか食塩相当量とか…こんなん見たら、今までみたいに食べられへんくなるでぇ~てへぺろ注意

 

豆腐一丁、トマト1個、胡瓜1本など、色んな食材の重さ…面白い。

 

食品の成分の事だけが書かれてるのかと思いきや…

色んな国のお祝いの時の料理とか

 

日本各地の郷土料理の紹介。

聞いた事あるもの、初めて知ったもの…食いしん坊の私は、各地を巡って食べてみたいと思ったりして割り箸口笛

 

食品の選び方や、あると便利な物も書かれてて参考になる。

 

「あえる」から「わんだね」まで、こんなにも調理用語ってあるんや!というぐらいあります。

そう言えば、料理番組を見てて「今の、どういう意味?」と思う事があるもんな~

普段何気にやっていても、それが「ゆでこぼす」って言うとか最近になって知ったしなぁ(知らん過ぎ?あせる

 

日本料理、西洋料理、中華料理の配膳とテーブルマナーなども紹介されてます。

 

‘色紙切り’って、知らんかったわぁ~びっくり

 

真剣に勉強するつもりで買うた本ではないけど、読んでたら勉強になりそうグッ

学生の頃って勉強は嫌いやったし、教科書をちゃんと見たこと(読んだと言え!)あまり無かったけど…大人になったら、「これが知りたい!」とか「これ、面白い!」と思う事があったりするなぁ照れ

その気持ちと裏腹に、記憶力はどんどん落ちていくけどね笑い泣きあせる