そうだった。この言葉が一番聞きたかった♪ | 食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食べることは日々の暮らしを豊かにすること。
自分の足元から丁寧に生きること。
もっともっと自分を愛して命輝かせて生きよう♡

こんにちは。
村瀬亜美です。


先日、こどもと一緒に
パン教室に参加しました♪


一緒にアンパンマンを
こねこねしたかったけど、
子どもは遊びに夢中になり、
結局わたしは1人で作りました~(^^;;


{1E6FF1A1-91FE-4F90-97A1-9499677A9EDD:01}


{A4CBA420-8662-4745-A6D4-F1AA8F673355:01}


{9FA11F91-5F89-4412-9824-7E61C26609BD:01}



今日、こどもと一緒に食事をしていた時、

「お母さんのご飯、
            おいしーね!」

と、言ってくれました。(涙)



めちゃめちゃ嬉しい~っ(涙)



あ、でも、
パックのもずく酢を食べてた時なんですけどね(笑)
わたしが作ったものじゃなかったんですけどあせる
まぁ、それは良しとして…


食事を作るとき、
自分1人のためだけに作る時より、
誰かに食べてもらいたくて、
作るときのほうが俄然張り切りますよね!


それってなんでだかわかりますか?


食べてくれる人の笑顔、
美味しいという顔を想いながら作る。


その愛の波動がお料理にも伝わるんです。


時間がなくて、
バタバタ、イライラして作る時と、


美味しくなーれ、美味しくなーれ、
と想いながら作るとき、


食材に対する扱い方も変わってきますよね。


教室でのレッスンの時にお伝えしていることのひとつに、


食器や調理器具を
カンカン、ガンガン、ガチャガチャと
音を立てないように静かに調理をすること。


があります。


例えば、スプーンに付いたソースが取れなくて、
ボウルにガンガン打ちつけたり…
ありますよね?



このガンガン、という煩雑なエネルギーが食材に伝わるんです。



なので、食材を丁寧に扱うことを
お伝えしています。



でも、時にはルールなんかに縛られず、
思いのままに作ったり、
食べたいままに食べるもよし!



「美味しいラブラブ
その言葉をどれだけ聞けるか。


美味しいって幸せです


お腹を満たすだけじゃなく、
五感で感じる「美味しい」が、
もっと増えますように。



わたしも家族の「美味しい」を
たくさん引き出せるように、
もっと精進していきます!