今日もいっぱい試作してRMのモーターマウントができました。
これまで.
試行錯誤して出力したのをいっぱい捨てて机がスッキリ!
ホイルベース86mmから使えるRMの2タイプができて近日リリースできるようになりました。
ノーマルRMと同じ車高とホイルベースの「RM00」
片方はノーマルのRMと同じ車高とホイルベースのRM00
こちらは作りたかった車高-1mmホイルベース+1mmのRM11
ボトムしてもタイヤハウスとの間隔が保たれてタイヤとボディとの干渉もしにくいです
同じボディとシャシーなんですけど写真の撮り方が悪いのか違いがわかりにくいですね(^^;)
ストラトスのことだけを考えて他のボディのことはあまり考えてませんwww
もちろんRMがつくボディならどれでも使えます。
ギヤはノーマルスパー44Tだとピニオン6,7T、小径スパーだと30T-9Tでもつけられます。
30T-14T(2.14)だとギヤ比としては40T-6T(7.33)の3倍以上早くなりますwww
モーター・ピニオン間は結局スパー+ピニオンの歯数だということがよくわかりました。
モジュール?ピッチ?半径?どこではかるの?理論値は?とかいろいろ考えるところがあるっぽい情報が山ほど出てきますが、整理していくと2つのギヤの軸間は結局合計の歯数なんだとわかりました。
誰も真実を教えてくれないから長い時間を消費した・・・
わかってみればすごく単純な理屈でした。
でも、ミニッツではノーマルスパーとピニオン7Tとイーグルのピニオン10Tは例外っぽいというのは検索で得られたことで、この例外がわからないと理屈と試作品の乖離があって、ここまで辿り着くのに大きな障害でもありました。
それも古い手持ちのラジコン関連のものを漁ってたときに出てきた10,12,14Tのプラギヤのお陰でスッキリ解決しました。
それで今までのことが頭の中で整理できて、今回のRMは39~51Tまで使えるものができました。
39以上 30-9 34-6 38-6 44-6
51以下 30-14 34-14 38-12 44-7
この組み合わせまでは使えます。(6,7,8,9,10,12,14で考えてます)
これ以上、以下はまた色んなところで制約と自由度があって別物として作りたいと思います。
ギヤ比としては必要なところはカバーできてるけど、他の点からRMはもう一つ作りたいと思います。
ここまで書いて気づいたけど、リヤタイヤがぺちぺちになってリムとの差がなくなってくるとモーターが床に擦るかも(笑)




















