「出来ない」ではなく「最初の一回がうまくいかない」んだよね | 愛知県稲沢市のピアノ教室&ピアノかふぇ『Mele』のブログ

愛知県稲沢市のピアノ教室&ピアノかふぇ『Mele』のブログ

愛知県稲沢市正明寺(名鉄国府宮駅から徒歩10分)
カフェあるピアノ教室『Mele』です。
晴れの日雨の日どんな日も音楽と共にご機嫌さんに♫

休日は京都にある自宅で2拠点生活をしています

ピアノって、成果を早く出したい人にとってはじれったい楽器だと思います

簡単だと思ったけど、やってみると意外に時間がかかりそうだってことあります。

『難しい・・・』『出来ない・・・』て思っちゃいますよね。

 
 
遠い目標にとらわれるより、日々の練習のプロセスを喜びに変えていくほうが楽しい(≧▽≦)
 
「出来ない」ではなく「最初の一回がうまくいかない」んだよね、(斎藤一人さんの本にこう書かれていました)
 

一輪車に乗れる方は、そうはいないでしょう。

 

でも、練習すれば、おそらくみんなが乗れるようになる。

 

最初はみんなわからない、苦手~やる気ない~と思うだけ。

 

それでも、もしも「二週間後に一輪車やピアノや何かの基礎的な事ができないと銃殺にする」と言われれば、命がけでやるでしょう。銃殺されると言われても出来ない事が、本当に「出来ないこと」なんです。

 

大事なのはプロセスを楽しみながら小さな成果を積み重ねることが大切なんだよね

 

今日もありがとうございます

感謝しています☆彡