幸せになりたいと、望めば望むほど・・・。 | 癒しの空間Aloha-noah ☆☆横浜☆☆

癒しの空間Aloha-noah ☆☆横浜☆☆

くりすたる りか
クリスタルボウル奏者
カウンセラー
ENMAカード

 

2018年仕事始めは

「幸せになりたい!」主婦からのお悩みです。

 

幸せになりたいって望めば、望むほど、

うまくいかない。

 

「旦那との離婚を考えている」

「いつか幸せになれる」

「いつか旦那を捨ててやる」

 

こんな風に考えている相談者Aさんの

思考の整理整頓です。

 

 

 

子どものために離婚しないわたしがいる。

自分のことを考えて離婚する。

 

この二つで迷っているそうです。

 

なぜ、離婚したいの?

 

旦那と居ても楽しくない。

居ない時の方が子どもと大きい声出して

歌ったりしている。

 

どうして楽しくないの?

 

旦那の前だと自分を出せない。

いちいち反応を気にするから。

 

どうして、自分を出せないの?

 

どこかで嫌われたくないって思っている。

当たり障りなく生活していればいいかな。

 

嫌われたくないのに離婚したいの?

 

そこが自分でもわからないのです。

旦那からも矛盾していると言われます。

旦那が居ないとホッとします。

 

image

 

思考の整理整頓しましょうか!

 

嫌われるってどういうことでしょうか?

 

捨てられたくないっていう思いがあります。

これは母のことに繋がっています。

母に捨てられた過去。根深いです。

 

わたしは母のようになりたくないって思っています。

 

Aさんはすべてに対して「嫌われたくない」を前提

していませんか?

 

旦那とケンカする度に毎回同じことで怒られて、

毎回同じことの繰り返しで、自分のことが嫌になる。

 

自分のこと愛していますか?

 

どうやって愛していいのかわからない。

 

ケンカって相手に期待して、期待通りにならないと、

怒りがこみ上げませんか?

 

期待通り、思い通りに相手をどうにかしたいって

思っていませんか?

 

そうです。今回もわたしが期待しすぎていました。

わたしは思い通りにしたいの。

 

被害者意識が強いこと、お母さんとの過去を見つめる

方法を伝えました。

 

自分を愛するブロック解除

ありのままの自分を認める

ありのままの自分を愛する

 

いますぐ我慢をやめること。

 

自分の心の声に正直に生きること。

 

これ、本当にやりたいの?行きたいの?

なに食べたいの?

 

自分に問いかけてみよう。

 

我慢してやりたくないことやったり、

行きたくないのに行ったり。

 

「正直になる」

そこから始めてみようか!

 

わたしは幸せになれる!

この思考はちょっと違うわね。

 

これは幸せではない

現実を創っています。

 

幸せを追い求めているのよ。

 

それはすでに叶っているよ。

 

今、幸せでしょう?

 

好きな人と結婚して、好きな人の

子どもを産んで、可愛く育っている。

 

幸せなのに、つねに「わたしは幸せになれる」を

追い求めているのはなぜ?

 

思考を変えてみよう。

 

すでに幸せなんだよ。

「今」にスポットを当てよう。

 

「今、わたしは幸せ。」

 

幸せになりたいって望むほど、

不幸の現実を創っているって知っていた?

 

その不幸を乗り越えてこそ、幸せがあるって

Aさんが創っているの。

 

旦那を疑うと。

疑うような現実を創る。

 

疑うという願いが叶う。

 

思考って面白いよね。

自分で創った現実で苦しんでいるの。

 

Aさん

「わたしの旦那は優しい!」

「わたしの旦那は愛妻家!」

 

こうかな?笑

 

 

image

 

未来は自分で創れるもの。

 

今ある幸せに気づいてもらいたい。

 

未来に不安や心配があると、「今」を生きるのが

しんどくなる。

 

「不安と心配」を前提に生きているから。

 

「今、わたしは幸せ」を前提に生きよう。

 

いつか来るかもしれない幸せを望むのは

やめようね。

 

いつかはこないよ。

 

 

こちらの記事もどうぞ「2017年 今ある幸せに気づいたとき」

 

 

 

 

 

1月11日(木)

 

お試し個人セッション

 

初めての方

カウンセリングが不安な方

気になっている方

わたしに会いたい方

 

20分お試しセッション開催します。

 

詳しくはこちら

 

ご希望の時間をお申し込みください。

 

11:00〜

11:30〜

 

13;00〜

13:30〜

 

14;00〜

14;30〜

 

15:00〜

15:30〜

 

16:00〜

16:30〜

 

17:00〜

17:30〜

 

image

 

お気軽に思考の整理整頓をお試しくださいね。