【わたしはなぜ神社へ行くのか】 | 癒しの空間Aloha-noah ☆☆横浜☆☆

癒しの空間Aloha-noah ☆☆横浜☆☆

くりすたる りか
クリスタルボウル奏者
カウンセラー
ENMAカード

マインドブロックバスターインストラクター
アクセスバーズファシリテーター
創造的無意識活性コース目覚め1
(旧ENMAカードリーダー養成講座)

心に虹をかけるAloha-noah校

久保 里香です虹

メニュー一覧はこちらです手紙
お申込みはこちらです

先日、神社のお作法を習うため
白鳥詩子さんの神社参拝ツアーに参加しました。
いろはの「い」を教えて頂きました。

その時の質問で
「なぜ神社にいきますか?」と聞かれました。

ドキっとした質問でした。みなさんがいたので、当たり障りのない
答えをしたのを覚えています。

その後、なぜわたしは神社へ行くのかを思い出しました。
きっかけは友達からの告白でした。
癌の告知です。

それまで、わたし自身は癌にはならないと思っていました。
これほど、多くの方が癌になっていますが、わたしは
ならない。そう思っていました。

けれど、友だちは「癌になる」と、
ずーっと思って過ごしていました。

それはお姉さんや親せきが癌になったので、
いつかわたしも癌になるかもしれないと思っていたのです。

友達は昨年1年をかけて治療をしました。

力強く癌と向き合いました。

そんな姿を見ていて、わたしに出来ることは何?
ブロック解除と何ができるのだろうか?

髪の毛が抜けてかつらを被っている友達。
弱いところ見せない友だち。

わたしもうっかり友だちが病気なことを忘れてしまうくらい
元気でがんばっている姿を見せてくれます。

甘えていいんだよ。頼っていいんだよ。
そんなこと私が口に出したら、きっと友達は
泣いてしまう。

だから、わたしは友達を病人扱いをしなかった。

わたしにできることは一緒に神社巡りをすること。

ご朱印があることを友達に教わり、その時から始めました。

わたしは友達から勇気をもらった。

神様にお願いしました。

友だちを救う。と・・・

あれから、1年経ちました。
友だちは新しいことに
チャレンジしています。
相変わらず、強い姿をみせてくれます。
たまには弱音も吐いていいんだよ。と、
わたしも言えるようになりました。

そろそろ、友達を誘って
お礼参りに行きたいです。

「なぜ、わたしは神社へ行くのか?」

そこには神様がいるからです。
多くの気づきを与えてくれるからです。
神様を信じているからです。
感謝をこめて参拝しています。


1年と数か月、神社へ行く日々が続いています。

今回の家族旅行は西へ行ってきました。
17年ぶりの名古屋に京都。
7年ぶりの伊勢神宮。

車の旅をしました。

2016.8.9

一宮市 真清田(ますみだ)神社

尾張の国の一宮

IMG_20160813_140958536.jpg


IMG_20160813_140959241.jpg

横浜を早朝に出発して、高速道路も空いていたので
早い時間に到着しました。

清々しく参拝しました。

縁結びのお守りの中に2本の赤い糸が入っていました。
服織神社で縁結びの赤い糸の一本を結び、もう一本は
お持ち帰りです。
どこに結ぼうかな。

次は名古屋市の熱田神宮へ

つづく