その後、日本年金機構の地元の事務センターから「国民年金保険料納付書」がどっさり郵送されてきました。
 
ちょうど、2週間前にクレカ納付申出書を送っていたので、2重払いにならないか、念のために事務センターへ電話で確認しました。

【これまでの流れ】
04/30:会社退職
05/01:マイナーポータルで種別変更と付加年金の届出(記事1
    (離職票や退職証明書は無くてもOKだった)
05/10:マイナーポータルで種別変更と付加年金の処理完了の表示(記事2

05/13:日本年金機構のHPからクレカ納付申出書を印刷・記載し、送付した
05/24:地元の年金事務センターから、納付書が郵送される
    <納付書は下記3タイプあり>
    ・6年5月~翌3月迄の「月別のもの」(11枚)
    ・6年6月~翌3月迄のまとめ納付用「前納」(1枚)
    ・6年10月~翌3月迄のまとめ納付用「下期」(1枚)
05/27:地元の年金事務センターへ電話確認 ← 本日
 
 
電話で確認した内容は以下の通り。
 
・年金の納付は、当月分については、翌月末までの支払いとなる。
 今回の私の場合、直近の5月分は、6月末までに納付すべき。
 
・クレカ払いの登録状況を確認してもらったところ、5月分については、
 処理が間に合わないので、6月中に納付書にて支払うことに。
 
・クレカ払いの登録が済んだら事務センターから「開始通知」の連絡が届く
 開始通知に、例えば「6月分から開始」と記載されるので、
 それを確認してから、納付書払いを止める(クレカ納付になる)
 
・開始通知は当月中に連絡される。例えば「6月分から開始」の通知は6月中に連絡がある。もし、「開始通知」が6月中に無かったら、次の6月分も、翌7月末までに納付書で支払うことになる。

電話で確認してクリアになったけど、確認しなかったら、2重払いする可能性が高いなーと思った次第。

 

 

【追記】
06/25 クレカ納付開始通知書のハガキが届く。
   ハガキに記載の初回のクレカ納付対象が7月だったので、
   6月分まで納付書払いをすることになった。

   (結局、5月,6月は納付書、7月からクレカ)

 

以上