昨日、めでたく正式に早期退職したので、さっそく国民年金1号への種別変更の具体的な手続き方法をネットやYouTubeでみてたところ、役所に行かなくても、マイナポータルを利用してスマホで手続き可能なことが分かりました。
離職票が未だ手元にないので、届いてからやろうと思いましたが、
どんな感じか、出来るところまで進めてみようと、マイナポータルの指示通りに進んだところ、なんと、離職票の提出もなしに、届け出自体は、最後まで完了していまいました。

 

 

手続状況は処理中となっているので、この先どうなるか分かりませんが、とりあえず結果を待ってみることにします。不受理になるのか、それとも、このまま順調に進むのか。。
 
うまくいったら、さらにその後、「付加年金の加入」と「クレカ払い」手続きを年金事務所にて行いたいと考えてました。で、どんな感じか、ついでに所轄の年金事務所に電話で聞いてみました。すると、

 

◆付加年金申込みもマイナポータルから申請可能とのことでした。
 その後、すぐに、その通り申請を行いました。
 

 

◆また、クレカ払いは以下サイトから用紙をダウンロードして、事務所(国民年金課)へ送ればよいとのこと。(→ 前払いにするか、毎月払いにするか、ちょっと検討してから送ることにした。)

 

日本年金機構 クレジットカードでのお支払い

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/creditcard.html

 

結局、年金関係については、役所へは一切、出向くことなく全て完結できそうです。
 
以上