ブログを見にきてくださり

ありがとうございます

 

きもの講師としてのリアルな日常や

きものコーデ紹介

着付けのポイントなどを

更新しています

 

 

KIMONO coordination

~認定式のきものコーデ~

 

実際に私が着用した

認定式のきものコーデです

 

※生徒さんたちと一緒に♬.*゚

(1番左が私です)

 

きもの…うすピンクの色無地

帯…佐波理の袋帯

 

2024年4月

私がきもの講師として所属する

一財)民族衣裳文化普及協会の

認定式でした

 

認定式の日

いつもならば

いつもの時間の流れで

準備するのですが

 

今回は早起き

実は中学生になったばかりの娘が

きもの初級講師認定を取得し

その認定式でもあったから

 

娘の希望で

朝から美容院でヘアセット

ついでに私も

プロにお願いしちゃえと

気合の入った夜会巻きを

リクエスト

 

娘は

卒業袴コーデで参加

私は

ピンクの色無地にしました

 

ピンクの色無地にしたのは

講師仲間でドレスコードを決めて

「みんなピンクで!」

って事になり・・・

 

それなら帯で

自分らしさを出したいと思い

佐波理の帯を選びました

佐波理の帯は

太陽光や照明だけではなく

角度が変わっても

見え方が変わるんです

まるでダイヤモンドのような

煌めき

 

京都の西陣織なのですが

すごい技術ですよね

私のお気に入りです

 

そんな色無地と袋帯に合わせたのは

スワロフスキーが施された

キラキラと煌めく帯締め

帯に負けない存在感の

帯締めを選びました

 

 

 

 ※きもの講師みんなでピンクコーデ

 

さて

今回の認定式

百咲美きもの教室からは

3名の生徒さんが認定をいただきました

 

認定(資格)を取る理由は

それぞれ違います

 

小学生のうちに

きもの初級講師に合格したい!

とか

就職するまでに

ひとつでも上の資格が欲しい

とか

資格というより

きものを自分らしく着たいし

綺麗に着付けたい

など

 

他の生徒さん達も

認定を取る理由は違います

もちろん

認定を取らない方もいます

 

どちらが良いとか

悪いとはではなくて

ご自身が

どうなりたいかの

延長に

資格はあるものだと思うので

何かの資格を

取るか取らないか

もし

どうしようか迷っていたら

自分がどうなっていたいか

少し想像してみては

いかがでしょうか?

 

ちなみに

私たちが取得できる認定は

履歴書や内申書で

活躍します

 

やりたい事の資格を取得して

そして

先に進む事で見る事が出来る景色は

きっと

笑顔あふれる景色だと

思います

 

🌸🌸🌸

 

 

長いブログをここまで読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

百咲美きもの教室HPはこちは↓↓↓