橋元百恵 きもの着付教室

はじめまして。
きもの着付教室講師の橋元百恵です。
このたびはブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログは、きもの着付教室に関する内容を中心に、着物のコーディネートやその他個人的な日常もアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします!


テーマ:
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

着物大好き!つまみ細工大好き!日本の伝統文化を伝承していきたい♡でも、新しい事も大好き!だから今昔を融合しながら発信していきたい!
前置き長ーーーくなりましたが、そんな色んな思いで現在はきもの着付講師を中心に活動しています。橋元百恵と申します。

さて、先日きものミニ着付けショーのお手伝いをさせていただいたので、ご紹介です。

きものミニ着付けショーを主催したのは、きもの着付講師としてお教室を開講している仲間。ほぼ同時期に開講したのに…ミニとはいえ着付けショーを主催するとは!!!すごいキラキラ

私も頑張らなくちゃ!

と思っていたら「手伝って欲しい」と声が掛かり、迷わず「もちろんOK!」と返事をしたのが8月半ば。

私は、モデルの着物選び(コーデ)、ステージ構成、ウォーキング、音響に携わり、本番はモデルの着付け、そしてモデル&着付けパフォーマーとしてもお手伝いさせていただきました。

私は学生時代演劇部に所属していました。社会人になった頃には自分達で劇団を作り舞台に立っていた事もありました。

その頃の思いが目覚めたんですね!
とてもタイトなスケジュールでしたが、すごーーく楽しめました。
何より刺激がいっぱい!!
私のヤル気スイッチもバシッと押されましたパー

さてさて…
文章が続くと飽きちゃうのでウインク

当日の様子をご紹介します。
(今度は写真が続きます)

まず最初に……
会場は、愛知県みよしにあるCar-Den。
ライブも出来るお洒落なカフェです下矢印
{0198B0B5-9003-49ED-BFA8-B7E0530D4C87}

そしてステージの様子。
{55B18307-7B12-4BA0-918C-34505DF0B2EB}
秋にも浴衣を着よう!
夏ゆかた、秋ゆかたのご紹介。長襦袢に名古屋帯や半幅帯を合わせたゆかたコーデです。

{BFB8EA6D-3147-4173-A250-572B6FAA1550}
4分で着物→袋帯の二重太鼓まで着るパフォーマンスは講師の師匠が披露。

{D6BAAF1E-CA80-4F98-ADBF-31B2C00D2016}
振袖モデルさん、紋服モデルさん。
大学生のお2人には、モダン柄の振袖と青紋服で現代風成人式をイメージ。

{2EB1BC18-0E86-4554-BF29-A989401386FC}
初めて着る小紋をイメージしてこちらも大学生モデルさん。あえての古典柄。

{61823575-7ADD-4865-9B4E-CF67C3968A94}
帯結びも数種類ご紹介しました。

{28FBA769-E779-453E-A51B-CC6B3F3F05D1}
こちらも振袖モデルさん、紋服モデルさん。
正統派成人式コーデ。

{6D1D524A-FC30-47F2-83B7-C22713C8B6D1}
ステージ上で帯結びの変化結びのパフォーマンス。写真は、文庫結びから花文庫結びに変化中。

{738CCEB9-A78B-4616-9335-B4164D45138E}
こちらも変化結びのパフォーマンス。
ふくら雀を松重ねに変化させているところです。


ステージ終了後はモデル全員で記念撮影しました。
この中に私も居ますニコニコ
{85A33B7F-DE06-4E28-B263-C5EEE5221F5A}


そして、出演したモデルさんの中につまみ細工師さんが数名。
ショーの主催者でもある仲間の着付講師も、その1人。着付ショーの会場で作品を展示販売していましたよラブガーベラ
とても可愛い作品でしたっハート
{CC644DE3-F686-4389-A2EF-D3E15B1DBE92}


よーし
私も頑張らなくちゃっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。