ブログを見にきてくださり

ありがとうございます

 

きもの講師としてのリアルな日常や

きものコーデ紹介

着付けのポイントなどを

更新しています

 

 

KIMONO coordination

~入学式のきものコーデ~

 

実際に私が着用した

入学式のきものコーデです

 

 

 

きもの…裾模様の付け下げ

帯…山口美術の袋帯

 

2024年4月

娘の入学式でした

 

天気予報は見事に当たり

朝からしっかり雨が

降っていました

 

前日は

大雨に備えて

色無地の洗えるきものも

準備していました

 

朝は雨が降っていたけれど

入学式が始まる頃には

止む予報だったので

結果的には

正絹コーデにしたのですが・・・

 

ひとつめに選んだ

色無地の洗えるきもの

 

いざという時に

役立ちます

 

東レシルックというきものです

ポリエステル地ですが

まるで正絹のような

風合いなのが

ビックリです

 

さて

今回実際に着たきものは

付け下げです

でも

裾模様です

 

 

裾模様なら

留袖に分類されるのでは?

と思われがちですが

実は

付け下げにも

訪問着にも

肩に柄が無いものも

あるのです

 

最近では

付け下げ訪問着

とか

付け下げ小紋

とか

様々な柄行があります

 

分類が難しすぎる!!!

って思っちゃいますよね

 

分類について

またの機会に

ご紹介しますね!

 

🌸🌸🌸

 

この春、入園・入学を迎えた皆様

おめでとうございます!

 

 

 

 

✿余談ですが・・・✿

 

娘は小学生の頃

入退院を繰り返したり

コミュニケーションが

上手くいかずに

苦労したり

学校の先生方には

本当にお世話になったんです

 

娘に寄り添って

真剣に考えてくださる

 

感謝しかありません

 

入学式後

娘と小学校へ行きました

お世話になった先生と

撮影した写真は

先生の神対応のおかげで

実現しました

 

 

どこまでも

素敵な先生です

 

 

長いブログをここまで読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

百咲美きもの教室HPはこちは↓↓↓