エコ冷蔵庫への疑問 BYきくちゆみさん♪/少しでも真のエコへ | あなたが目覚めて加速する!自楽ライフ♡と覚醒ごはんナイアのブログ@マハロ美スタイル^^

あなたが目覚めて加速する!自楽ライフ♡と覚醒ごはんナイアのブログ@マハロ美スタイル^^

霊能者&セミナー講師として長年活躍してきたナイアが生み出す世界初!“覚醒ごはん”&自楽ライフ∞どんなワークやメンターもあなたがあなた自神として目覚めない限り、的外れ☆自由に自分自神を楽しむ♪自楽なハッピー覚醒メニューをお届けします^^

先日からお知らせしている 7/18(日)開催のイチ押しイベント、

《森田玄さん&きくちゆみさんご夫妻のハーモニクスライフ♪~豊かさと平和を生きる~》
でお話して下さる、きくちゆみさんの日記
“きくちゆみのブログとポッドキャスト”から。
光を広げよう!ALOHA☆MAGIC∞ fromラム♪-Image2804.jpg

ゆみさんはご家族と鴨川で、出来得る限り自給自足の生活を実践されています。
そこで感じられたことのひとつを
“エコ冷蔵庫への疑問:15アンペアの我が家”という日記で書かれています。

ゆみさんたちが日常のひとつひとつの出来事に対して
出来る限り意識的に、地球に&この世界に優しいこと☆(それは=自分にも優しいこと)を考えつつ
過ごされてることがわかりますo(^-^)o

以下、日記からの転載です。

『田中優さんの講演でよく話に出る「電気四天王(家庭でいちばん電気使用量が多いもの上位4つ)」をご存知ですか?
http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/2008/04/vol02_e3db.html


冷蔵庫、クーラー、照明、テレビで家庭の電気の3分の2を消費しているそうです。

ただし、「電気を使うなら原発に反対するな」とか言う人に対しては、
家庭の電気は日本の消費電力全体の4分の1(事業者が4分の3)なので、
いくら私たちが個人で節電しても、全体への影響は小さいのだ、という事実は伝えましょう。

築200年の古民家の我が家は15アンペアで暮らしているので、
日々、節電を心がけていないと、すぐにブレーカーが落ちてしまいます。

だから、節電するのは当たり前だし、モノをなるべく長く大切に使ってゴミにしないこと、
リサイクル品を使うことは地球にも私にも良いと思って、実践しています。

さて、今日はエコ冷蔵庫の話。
我が家で10年間使っていた冷蔵庫(265リットルの小型)がついに壊れました。

当時一番、電力消費量が少ないものを買いましたが、
東京平和映画祭の直前に完全に壊れて冷えなくなり
映画祭が終わって家に戻ったら、中のものが一部腐っていました。

理想的には冷蔵庫なしで暮らしたいのだけど(目の前に畑があるしね)、
やはりあると便利な冷蔵庫。
最近はローフードも始めて果物を冷凍することも増えたので、
冷蔵庫なしの生活はあきらめて、地元のケーズデンキへ。

私が買いたいのは、小さ目で電力消費量が少ないやつ。

ところが・・・・どでかい450リットルとか500リットル以上のもののほうが
省エネが進んでいて、電力消費量が少ないのです。
私が欲しいサイズ(250-400リットル)のはあまり省エネが進んでいなくて、かえって電力消費量が多いのです。
悲しい!

これって、どういうこと??

原発&軍事企業の日立、三菱、東芝の電気製品は買わない、と決めていたのですが、
今回は「電力消費量とサイズ」の関係で、迷いに迷ったあげく、東芝の400リットルの冷蔵庫に決定しました。
原発企業に投資したのは残念だけど、大事に使おう(グスン)。

大型冷蔵庫(450リットル以上のもの)のほうが消費電力量が少ないのは、
メーカーの意向(省エネしたいなら「大きいやつ=高額な商品」を買え、ということ)なのかしらね。

中型や小型の冷蔵庫も、省エネを進めてほしい、という要望をさっそく東芝に送ろうと思います。

ところで、15アンペアで暮らすのは不便でしょうか?

もう12年も15アンペアで暮らしているので、慣れてしまいましたが、
洗濯機と掃除機は一緒に使えない、クーラーはない、こたつは一台まで、とか自然と気を使っています。

でも我が家にはパソコンも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も照明もファックスもCDもあり、
決して不便ではありません。今はないけど、この間、壊れるまでテレビもありました。

あなたもアンペア数を下げて暮らしてみませんか?
私の感覚だと20アンペアもあれば十分快適に暮らせます。

都会だとクーラーがないと暑いでしょうから、15アンペアでは厳しいでしょうね。
最近の新築住宅は、電気製品の大型化もあって、40~60アンペアとかになっているとのことなので、
それでは多すぎると思い ます。

アンペア数を下げると電気代がぐんと下がって、省エネ意識が上がって消費電力も減る結果、
環境も守れて、一石二鳥。

なお、私の友人で美容師の牧野裕子さんは10アンペアで暮らしていて、
電気代は毎月千円以下とのこと。ツワモノー。』
光を広げよう!ALOHA☆MAGIC∞ fromラム♪-Image2805.jpg

身近で大事な情報を書いているのに なんだかほほえましい感じがする日記、
ゆみさんのお人柄かと思いますo(^-^)o

家族四人で一軒家(ゆみさんたちは四人家族)に住んで 15~20アンペアで大丈夫だということや

日立、三菱、東芝が原発&軍事産業だったということ など
ラムは知りませんでした☆

知らずに間接的な加害者になるということは 回り回って
地球や世界を痛め、自分達を被害者にしているという
この悪循環。。。(:_;)

知ったからには今までよりは気をつけて 過ごしたいですね~。

7/18もパートナーの玄さんと 身近で気付ける&出来る、豊かさと平和を生きることについて、
ゆみさんのキュートで凛として あたたかで明るいお人柄が表れるお話を
たくさんして下さることでしょう!

お楽しみに~~(^O^)/
==========================

《森田玄さん&きくちゆみさんご夫妻のハーモニクスライフ♪
     ~豊かさと平和を生きる~》
の詳細、お申し込みはこちらの日記をお読み下さい☆↓↓↓↓↓↓↓↓

《∞光のレインボーカフェ∞》特別編!!のオススメお知らせ(^O^)/
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=aloha-magic-ramu&articleId=10570802127&frm_src=article_articleList


予約優先、定員25名さまなので お早めのお問い合わせ&ご予約をど~ぞ♪♪♪

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています~~(^人^)