伊豆大島 西部から南部のスポット巡り | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

昨日、知人を訪ね波浮港方面へ出掛ける予定ができたので、西部から南部のスポット巡りをしました🛵
 

先週知り合ったギタリスト西山さんが参拝したと伺い、まずは初めての『大宮神社』へ。

 

知ってはいたものの、今まで特に気にかけていませんでしたが、想像以上に素敵なスポットで、今回きっかけを作っていただいた西山さんに感謝ですお願い

以前『千波バス停🚏』付近から林道で東へ向かう予定が、複雑な道の造りに惑わされ、西の『大宮沢広場』へ戻ってしまったことがありえーん、林道の把握をしたいと思っていたので、今回は『大宮沢広場』近くから林道野増線を通って千波方面へ向かいました🛵

無事大島一周道路沿いの『千波バス停🚏』前を通り、お馴染みの『地層大切断面』でパチリカメラ

砂の浜

8月下旬、Googleマップで知った『赤岩』へ下調べせずサンダルで行ったら、足元が悪くあまり動き回れなかったので、近場の写真だけ撮って早々に帰路につきましたえーん

 

厳しい暑さが落ち着いた10月上旬に再訪しましたが、足元が悪い広大な溶岩台地が広がる大自然なので、当然決まったルートなど無く、散策にけっこうな時間を要しましたあせる

 

その際は海に向かって左側方面へ向かい、溶岩台地のうえでランチナイフとフォークしながらのんびり過ごしましたが、今回は右側方面を散策あし

 

高低差のあるゴツゴツな溶岩をどうやって進もうか、急な大波が来る可能性もある岸壁にはあまり近づけないしと、ルート取りがめっちゃ難しかったですうーん

 

今回も溶岩台地のうえで持参した“ちくわパン”でランチナイフとフォークしながら少しのんびりできましたが、まだ全容を把握できていないので、溶岩好きの私としてはもう少し深掘りしたいなぁ~イヒ

前回はこの岬に釣り人がいましたが、今回は貸し切りでしたウインク

神の根の潮吹き

潮が引いた後の虹虹

トウシキ海岸

トウシキ遊泳場

トウシキ園地

二度目の『トウシキ園地』、何気に車両通行用の舗装道路を海に向かって進み、道が途切れたところにスクーター🛵を停め、徒歩で先へ進むと『トウシキのボムサッグ』がありましたひらめき電球

めっちゃ興味深いキラキラ溶岩トンネル?溶岩洞窟?

さらに遠くまで道が続いていたので、一旦駐輪場所へ戻り、スクーターで先へ進んでみました🛵

海岸遊歩道のような1km程度の道は、トウシキキャンプ場からトウシキ園地を結ぶ道路に出ましたビックリマーク

知らないスポットたくさんありますね~ひらめき電球

引き返しながら撮った写真

Googleマップで知った七福神公園(公園なのか!?)

『七福神公園』へ行く途中に見かけた案内板で知った『見晴らし台』は、波浮港見晴台の逆側から波浮港が観れる穴場スポットでしたウインク

知人の女子と『高林商店』でおしゃべりタイム。

元町近辺のスーパーでは見かけないお酒とレトルト食品を購入キラキラ

窓から桜🌸が観えました

元町まで戻り、日の入りまで少し時間があったので、『弘法浜』でサンセットヨガ🧘🌅

元町港で癒しのサンセットタイム🌅

最近はお出かけ日和が増えてきたので、天気が良い日晴れは出来る限り知らないスポット巡りをしようと思います音譜