七福神巡り&伊豆大島ジオキャラ・デザインマンホール巡り | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

一昨日、Nちゃんと『七福神巡り』&『伊豆大島ジオキャラ・デザインマンホール巡り』してきましたビックリマーク

まずは元町港から徒歩圏内にある毘沙門天(潮音寺)➡️寿老人(金光寺)➡️大黒天(海中寺)を巡りました。

 

潮音寺は自宅から徒歩数分で、お寺があることは知っていたものの、七福神関連とは全く知らずあせる

 

金光寺と海中寺も自宅から徒歩10分程度で、同じくお寺があることは知っていたものの、七福神関連とは知らずであせる

 

海中寺は施錠されていて本堂に入れませんでしたぐすん

 

 

少し足を延ばして、地味にお気に入りの長沢方面へあし

快晴晴れのお出掛け日和で、三原山と大島桜🌸が綺麗でしたウインク

 

キョンの撮影に成功イヒ


その後『洋食キッチンらイヴ』でランチナイフとフォーク
大好きな“ローストビーフライス“美味しかった~キラキラ

 


 

元町港に停めてあるNちゃんの車車まで徒歩移動の途中、『元町テラス』でお茶していた知人2人に声をかけられ、この日のスケジュールを伝えると、面白そう音譜と興味を持ったので一緒に回ることにウインク

 

 

元町から時計回りで島内一周するプランなので、次のスポットはマンホールビックリマーク

 

大島町HPに掲載されている探索MAPを確認しながら、サンセットパームラインを北上しながら『伊豆大島ジオキャラ・デザインマンホール』の探索スタートスタート

 

長根浜公園➡️大島町郷土資料館➡️万立浜➡️ぶらっとハウス➡️野田浜と巡りました。

 

 

次は岡田の弁財天(福聚寺)➡️布袋尊(神泉寺)へ車

 

 

布袋尊(神泉寺)は施錠されていて本堂に入れませんでしたぐすん

 

 

今年の元日、Nちゃんと行者浜で初日の出🆕🌄観賞後、海岸遊歩道を北上して椿資料館前まで歩いたのですが、その際南下するコースもいつか確認したいと思っていたので、知人2人の同意も得て立ち寄ってみましたにやり

海のふるさと村に駐車して片道約2kmのハイキングスタートスタート


知人2人は、元々ランチだけの予定だったので軽装あせる
足元も悪く少し大変そうでしたが、まだ知らない大島の絶景を観れたと喜んで!?もらえましたイヒ

私としても溶岩好きにはたまらない絶景にテンションアップやじるし

 

気になっていた海岸遊歩道の最南端までのルート(と思われる)確認もできて大満足ですアップ

 

 

次は波浮港の恵比寿神(瀧泉寺)へ車

 

 

『七福神巡り』の最後、差木地の福禄寿(林浦寺)は施錠されていて本堂に入れませんでしたぐすん

 

 

この日の最後は伊豆大島火山博物館のマンホールビックリマーク

 

 

途中で立ち寄った海岸遊歩道で時間をとってしまったため、三原山のマンホールは断念あせる

 

また別日にトライしようと思いますパンチ!

 

この日運転してくれた知人は、職業柄めっちゃ道に詳しい方だったので、迷わずスムーズに回れてとても有難かったですクローバー

 

帰宅後すぐのサンセット🌅