ハワイ島 26日目 | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

11/23(木)、3泊お世話になった『民宿Hilo』チェックアウト日。

朝焼けと、この宿から初めて観た『マウナケア』が美しかった~ほっこり

コロナ中に宿の1階にオープンしたお店を見学させていただき、スタッフのAちゃんとの交流も楽しかったです音譜

この日のメインは『ハワイ火山国立公園』のトレッキングあし

まずは2018年の噴火🌋で2019年には閉鎖中だった『サーストンラバチューブ』へ。

次に今回初めて知った『ケアナカコイオーバールック』へあし
一般的には北側の展望台から観るカルデラと『ハレマウマウ火口』を、反対側から貸切状態で観ることができ、とても興味深く、わくわくが止まりませんでしたキラキラ

 

『デバステーショントレイル』駐車場に車を停め、車両通行禁止の『クレーターリムドライブ』を歩いていきますあし

 

『デバステーショントレイル』は以前トレッキングしたことがありますが、その逆方面にコースがあったなんて全く知りませんでしたあせる

オヘロベリー、デザートにいただきましたもぐもぐ

ハレマウマウ火口とマウナロア

ハレマウマウ火口とマウナロアと右上奥はマウナケア

『クレーターリムドライブ』を挟んだ『ハレマウマウ火口』の反対側に『ケアナカコイ火口』がありましたビックリマーク

こちらは初めましてです🔰

道路に亀裂が生じたこの先は立入禁止注意

行きは、カルデラが観えた瞬間にテンションが上がり、道路を外れ火口へまっしぐら猫

帰りはずっと『クレーターリムドライブ』を歩いてきたので、行きには通らなかった場所に亀裂を発見目

以前クレーターのトレッキングを楽しんだ『キラウエアイキ火口』を観るため『プウプアイ展望台』へ行くと、なんとハワイ固有種で絶滅危惧種の『ネネ』に会えましたウインク
『キラウエアイキ火口』の眺望を楽しみ、『キラウエアオーバールック』へ車

カルデラの断崖絶壁を楽しめる『カウデザートトレイル』を少しだけ歩き、『ハレマウマウ火口』を眺めながらのランチタイムナイフとフォーク
(現地で買ったレトルトご飯がパサパサすぎてまとまらず、スパムむすびが作れなかったので、ちぎったスパムと海苔をのせましたイヒ)

ハレマウマウ火口

カウデザートトレイル

次に4年ぶりの『ハレマウマウトレイル』へあし
上から見下ろしていたカルデラに降りられる贅沢なコースラブ
溶岩に寝転んで大地のエネルギーをいただきましたアップ


今回、そこからさらに『ハレマウマウ』と『キラウエアイキ』までのコースが続いていることを知りましたが、コナまで戻らなければならず時間がなかったので、次回のお楽しみにしましたにやり

さっきまで見下ろしていたカルデラの崖を下から見上げます

めっちゃ平らなこの溶岩の上で大地のエネルギーチャージキラキラ

『ボルケーノハウス』まで戻ってきましたあし

大好きなボルケーノを満喫するため、以前はボルケーノビレッジやカラパナの宿に泊まったりしていましたが、その後40分程度でボルケーノへ行けるヒロの滞在をチョイスしていました。

 

『ハワイ火山国立公園』内にある『ボルケーノハウス』にはずっと泊まりたいと思っていながら未だ実現せずあせる

 

日本では運転しないため、慣れないうえに長距離運転が多いハワイ島の運転は、年齢を重ねたこともあってか結構しんどいショック

今回ヒロから40分程度の運転も長く感じたので、次回は『ボルケーノハウス』に泊まろうと決意を新たにしましたイヒ

今回、『マウナロア』に行きたくて調べてみると、『ハワイ火山国立公園』方面から『マウナロアロード』を通るルートがあることを知り、しかも以前トレッキングした『キプカプアウルトレイル』に向かう道が『マウナロアロード』だったことが判明ビックリマーク

 

現在『ROAD CLOSED』の情報を得ていましたが、様子見したくて立ち寄ってみました。

帰り道、恒例の『プナルウベイクショップ』に立ち寄ると“マラサダ”が半額だったので、ゲストハウスのみんなに手土産として購入ウインク

 

『プナルウベイクショップ』周辺の緑がたくさんある風景が大好きなので、少し歩いて写真撮影カメラ

ずっと気になっていた教会⛪

最後に今回初めて知った『ハワイ火山国立公園』の『カフクユニット』に立ち寄りました。

なんと、一般的に知られている『ハワイ火山国立公園』から70kmも離れた最南端にほど近いオーシャンビューにありますひらめき電球

 

『マウナロア』も含まれるほど『ハワイ火山国立公園』のエリアは広く、『カフクユニット』は『マウナロア』の南西部の麓に広がるスポット。

 

以前ここは知る人ぞ知るスポットでしたが、2018年5月キラウエア火山の噴火でハワイ火山国立公園の大部分のエリアが閉鎖される中、公園で唯一オープンしていたのが『カフクユニット』で、公園側がこのエリアを猛アピールして、次第に注目を集めるようになってきたそうですひらめき電球

 

今まで何で知らなかったのか謎でしたが、そういうことだったんですね~ビックリマーク

 

この日はいくつかトレッキングをしてきたし、閉園時間も迫っていたので、再訪を近い今回は公園内でおやつに“マラサダ”を食べて帰路につきました車

帰りは南西部で今回の滞在いちばんの豪雨に見舞われ、見通しが悪いためめっちゃ集中しての運転車

メンタルは強くなりましたが、疲れ果ててしまいましたショック

 

6日ぶりに『クケアロハ』に戻ると、数日前から振る舞い好きの面白いおじさんが滞在していて、夕飯はお裾分けを有難くいただきましたもぐもぐ

 

ハワイ島 11月26日12:07

 

 

 

 

 

 

 

車