パン講座~ベリー&ベリー~ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

今日はヤングカレッジパン講座でした。

 

メニューは“ベリー&ベリー”イチゴクランベリーパン

 

ベタつく生地なので、仕込み水量を最少にしましたが、それでも皆さんまとめるのに苦戦されていましたあせる

 

ドライストロベリーイチゴとドライクランベリークランベリーを混ぜ込み、グラニュー糖をたっぷりふりかけて焼くので、表面はカリカリ、中はしっとりふわふわで、食感の違いを楽しめるパンパンですひらめき電球

 

丸め直すだけのシンプルな成形なので、こね上げてしまえばほぼ終わったも同然イヒ

 

新規入会者3名を迎え、初めての本格的なパン作りなので、発酵の待ち時間には細かなところも説明させていただきましたメモ

 

格子状に切り込みを入れる作業は慣れないと少し難しいため、ザックリと深く切り過ぎてしまう方もおーっ!

 

焼き上がりが広がってしまうので、一気にザクっと包丁が入らないように注意が必要ですが、徐々に慣れていただければと思います。

 

ペア作業のレッスンですが、今期は受講生9名なので、ひとり作業の方の余ったひとり分をみんなで試食もぐもぐ

 

グラニュー糖たっぷりでカロリーは気になりますが、カリカリ食感が美味しいですねラブラブ