抹茶のシフォンロール | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

今日は“抹茶のシフォンロール”抹茶抹茶ロールケーキの試作をしました。

 

12年前にヤンカレスイーツ講座用に考案し、その後少し改良して7年前と4年前に1dayでもレッスンしたメニューです。

 

過去レッスンでは、粒あん(茹であずき)と抹茶クリームの2種類を巻き込みましたが、今回はシンプルにあずきクリームのみにしましたビックリマーク

 

なぜかクリームが上手くホイップできないと思ったら、粒あんを使うつもりが、勘違いで茹であずきを使っていましたおーっ!

 

茹であずきは汁気が多いので、やはり粒あんでないとダメですねあせる

 

全体的にはほぼイメージ通りでしたが、もう少し微調整しようと思いますパンチ!