1dayレッスン~いちじく丸ごとロールケーキ&いちじく大福~ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

昨年9月父親が他界後、数々の事後処理に追われ、気力や余裕もなく休止していた1dayレッスン。

やっとやる気になって、一年ぶりの1dayレッスンを再開しましたキラキラ

 

メニューは、旬のいちじくを贅沢に使った“いちじく丸ごとロールケーキイチジクロールケーキ&いちじく大福イチジク喜久福

 

1dayレッスンの常連さんで、ヤンカレ受講生でもあるお二人に参加いただきましたビックリマーク

 

共立て“ロールケーキ”の配合は、スポンジ生地の配合とは少し違い、切り混ぜの回数も変わってきますひらめき電球

 

その辺の説明もしながらの生地作りは、お二人とも大満足の焼き上がりアップ

 

クリームチーズクリームチーズベースのチーズクリームは、シンプルな配合で材料を順に混ぜてホイップするだけイヒ

 

購入したいちじくイチジクの大きさもちょうど良く、いい感じに一回転で巻き終わりましたグッド!

 

冷蔵庫で冷やし固めている間に、“いちじく大福”イチジク喜久福作り。

 

もち粉・砂糖・塩を水で溶き、レンチンで加熱してもち生地を作り、白あんにカスタードクリームミックスを混ぜたカスタードあんを包みます。

 

大福をカットしていちじくイチジクを挟めば完成です!!

 

カットしたロールケーキロールケーキの切れ端を試食しながらのコーヒータイムコーヒーでは、いちじくとチーズクリームのバランスの取れた美味しさに、お二人とも大満足のようでしたやじるし

 

完成品撮り忘れてしまったあせるので、試作品を載せますイヒ