アイスランド&コペンハーゲン旅行 その2 ~ゴールデンサークルツアー~ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

今回の旅行は、4つのオプショナル付きパッケージツアーを旅工房で予約。

 

到着翌日は【ゴールデンサークルツアー】

ツアーバスバスがホテルほてるにお迎えに来るのが一般的かと思いますが、アイスランドではまずピックアップミニバスでバスターミナルまで送ってもらい、そこで参加コース名の書かれたバスを探し、バウチャーで確認後乗車するスタイルでした。

 

この日は日本語ガイドでしたが、日本人ではなくなんとアイスランド人ビックリマーク

車内では、英語と日本語両方でアイスランドの歴史などを含め、興味深いお話をたくさんしていただき、とても有難かったですニコ

 

ガイドのステファンは、敬語も話せるほど優秀だったので、経歴を聞いてみると、高校生の頃一年間北海道に留学していたとのこと。

たった一年で敬語まで使えるようになるなんて凄い!!

 

都心を離れると、辺り一面銀世界snow scene*

温暖な静岡育ち(矢印何度も言うけど顔)なので、これだけの雪雪を見るのは何十年ぶりかな~目

見るもの全て興味深く、車内バスでは座高を高くしてずっとキョロキョロしてました探す

 

車内でやっと日の出を迎えました晴れ

スカールホルト大聖堂大聖堂

 

とても素敵な大聖堂大聖堂に癒され、乗客がバスに乗車し出発を待っていると、雪にハマってタイヤタイヤが空回りし、一向に動かないトラブル発生アセアセ

全員がバスから降り、軽くなってもまだ動かず汗

その間に、11時の鐘の音が聴ける嬉しいハプニングハート

 

最後はみんなでバス後方を押して、ようやく脱出グッド!

私も一列目のおじちゃんの背中を押してお手伝いイヒ

みんなの気持ちがひとつになって、脱出後その場は拍手ぱちぱちと歓喜に包まれましたほわん♪

 

アイスランド語で“黄金の滝”滝と呼ばれるグトルフォス

ゲイシール(間欠泉)

シンクヴェトリル国立公園

ステファンと記念写真かめら。

 

この付近で、北アメリカプレートとユーラシアプレートが引っ張り合い、ギャウという地球の割れ目ができ、それが地上で崖として観れるとても貴重な場所とのこと。

 

国立公園で世界遺産ともあって、素晴らしい眺望と興味深いギャウの岩肌は、たった数十分程度の滞在では物足りなかった…えー?

一日滞在してトレッキングしたり、のんびり景色を眺めたりしたかったなぁ~うーん

 

to be continued