岡女性学級スイーツ講座~苺のカップケーキ~ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

今日は、岡女性学級「簡単!おいしい!スイーツづくり」のレッスンでした。

メニューはバター不使用、混ぜて焼くだけの簡単"苺のカップケーキ"いちごカップケーキ

 

何のコツも要らず、たくさんのアレンジが楽しめるメニューなので、初心者にはおススメのメニューですアップ

 

清水区生涯学習交流館依頼のスイーツ講座は、少ない予算でラッピングまで用意するため、毎回頭を悩ませていますうーん

 

昨日、時価の苺を買って最低限の材料費が確定したところで、700円ほど余裕があったので、XmasのケーキピックHO! HO! HO!ツリーまで揃えることができましたにやりアップ

予算との誤差がたったの27円という奇跡の材料調達グッド!

 

遅刻の方がいらしたので、まずは私の実演からスタートスタート

その後、各々作業に取り掛かってもらいましたが、簡単すぎて1時間強でレッスン終了!!

 

一人500円の少ない材料費で、Xmasリースの雰囲気も楽しめ、皆さんに喜んでいただけたようで何よりでした四葉2