恵方参り | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

みなさん!


恵方参りってご存知ですか?


日本の正月行事の一つで、その年の「恵方」の方

角にある社寺に1月1日(元日)に参拝して、そ

の年の幸福をお祈りすることです。

しかし、最近では「恵方巻き」を食べる風習

が流行し、恵方参りの風習は消えつつあるそう

です。

今年2022年の恵方は、北西の北10度です

うちからだと多良岳 金泉寺だ。

行ってきました!車で40分そして徒歩40分

かかる金泉寺

元々、多良岳はうちの地元では神山として

色んな奉納がされています。

山頂には空海が祀られた神山です。


恵方参りの際の作法もあります。

「私は恵方 天地人です」

「私にチャンスをお与え下さい」

「私にチャンスに乗れる知恵と」

「チャンスに乗れる勇気を与えて下さい」

右手は天を人差し指で指し

左手は地を人差し指で指す

このポーズで上のメッセージを声を上げて

お参りします。

是非、やってみてください。

何かスッキリしますよ。

自宅から恵方へ750m以上離れた神社仏閣を

探して早速Go!





お墓、稲荷神社はNGですよ。

恵方参りは2月4日(立春)が1番ベスト

行けない方は、1週間くらいまでなら

いいらしいです。