ハワイ伝統のイムそしてカニカピラ | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

今日も早朝に集合して


クムの家の庭先で色んなハワイの伝統料理を


作り、夜はカニカピラで食べて踊って


セミナー最後の晩餐会になりました



イムとは?

 

ハワイ語で「土中に作られた釜戸」のことで、地中深


く穴を掘ってその中で、数時間かけて食材を蒸し焼き


にするハワイ伝統の調理方法です



沢山の木と沢山の石を積み、石焼きしていきます


熱くなった石の上に予めアルミホイルで包み込んで


食材(ポーク)を乗せて、その上にティーリーフ


等葉っぱを被せ その上にはバナナ等の葉っぱや


茎の繊維を被せ 布やナイロンテントみたいな


もので包んで、周りを土で覆い熱が逃げない


ようにして、中に入れた食材を蒸します。






ここまでの作業が約3時間くらいかかったかなぁー


この状態で10時間程度蒸します


この間は、1人見張りがついて 蒸気がもれてないか


監視します。


他のみんなは、作業で大汗かいたのでビーチへ




時間が経ち 中を取り出す事に









最後の晩餐に向け テーブルもヤシの木の葉で


デコレーション!









夕方になりカニカピラの準備も整いました






食べて踊って、、、


今回のハワイセミナーのクライマックスを


迎えました。


毎日早朝集合のハードスケジュールでしたが


沢山の学びがありました。


沢山考えさせられ、ハワイでないと体感できない


ことも沢山ありました。


改めてクムケクヒ&タンガロウとの出会いに感謝


いたします。