踊り始めなのに、、、 | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

あっ!という間にお正月は過ぎ

我がハラウは、4日が踊り始めでした

2020年最初のレッスンは、古典フラのクラス

しかし半分くらいの生徒が欠席だ

何と言う事だ!

フラは始まりが肝心

それを1番理解してもらいたいのがカヒコクラス

なのに、、、レッスンはキャンセル

来週に振り替えました

アウアナのクラスではここまで厳しくありません

が、やはり古典フラクラスはフラの真髄を

理解してほしいからです

私もクムのレッスンをハワイで受ける時は

朝日の儀式から始まります

1日の始まり

1年の始まり

物事を始める初日

この瞬間をフラは1番大切にします

だから 初日は全員が顔を揃え フラで汗をかいて

浄化する事が大切なんです。

そうする事でクラスのエネルギーがあがるんです

レッスンに出席した生徒には説明をし

今現在コツコツと作業を進めてもらってる

「オヘカパラ」の土台作りを自習してもらいました

オヘ(竹)を小刀で削いでいくことで手のひらの

汗がオヘに浸みる事で自分のマナ(霊的パワー)が

入る。

本当のフラを学ぶ為にはこの作業は必須

柄を彫って パウに押していく日が楽しみです