祈りの日 | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

本日は 73年前に長崎に原爆が投下された

絶対忘れてはいけない祈りの日です。

朝から暑い日になっています。

朝食の時間 何気なく母と原爆の話になり

母がまだ幼少時に長崎に原爆が投下された

当時の様子をたんたんと話してくれた

黒赤いキノコ雲を実際にみたと話す母

いったいこの人はいくつなんじゃ?

今年で80歳になる母

子供心に衝撃的な風景だったらしい。

そうこうしてるうちに投下された11時2分

町内のサイレンが鳴り始めると同時に

東京の友人からの電話!計算したかの様に

「 もしもし、、、、元気してる? 」

全国的に知られてる長崎原爆の日

みんなが黙祷してると思っていた

もしかして 長崎県内だけなんだろうか?

ちょっと寂しかったなぁーーー