ハワイ島ヒロ | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

ハラウのみんなに見せてあげたかった

動画をアップするの忘れてたーーー

今年の4月に行った時の画像です

左からマウナロアそしてマウナケア

手前の下にモクオラ(命の島)です。

海に沿ってヒロの町が広がっています




モクオラは元々神聖な場所で「朝日の儀式」

などが執り行われる場所でもあります

昔のヒロの人々は、子供が産まれるとへその緒を

モクオラに埋めてその子が必ずヒロとの関わり

が一生続くようにと祈願されたそうです

私が参加しているカナカオレのフラセミナーも

必ずこのモクオラからセミナーがスタートします

ヒロの町、マウナロアそしてマウナケアにご挨拶

をしてからのセミナーなんです。

モクオラに行くと毎回心が洗われる感じがするんです

本当に大好きな場所です