パウ染め | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

今日は、カナカオレケクヒの家の庭で
白だったパウに色がつきました。
オレナ染めです。
{DF95144C-6188-4AB0-A7C2-ADDF3F1680AD}

{CBD8B935-EC3C-4FE9-826A-F83503293530}

30分間鍋をかき混ぜながらゆっくりと、、、
ウコンのいい匂いがしました。
{C967A3E1-268E-4B39-B9DF-716D8E0AEBFA}
パウが染め上がると
次はNiu(ヤシの木)の実を採取して、中味を取り出し Awa(儀式の時に飲むお酒)を飲む器を作った。
まぁー一言で言うと、ココブラみたいなもんです。
この作業は、なんて大変なんだろうと、、、
指は切るし、てんやわんやな感じでしたが
最終的には仕上げることができました。
{839241D5-D497-41B2-9728-E55060803ED6}

{2D553D1C-A68A-4E04-8801-20055C5E586C}

{5B6A3F68-0122-49C8-8A6B-2E468197A5FB}

{B5570EA0-334D-4584-92A9-4218AD490105}

{8AED380A-12BA-44FB-94F2-8040713F1BF5}

中にはびっしりとココナッツ!
これを絞るとココナッツミルク
中味を全て取り出してヤスリをかけて、ココナッツオイルを塗ると
{C3E72070-A0F4-4A5D-993B-7F5DCD7BD4C2}

夕方になり、日も暮れはじめた頃にモクオラ(生命の島)に移動し、海でパウスカートを洗いました。
海の色がたちまち黄色になり、周りで遊んでる一般の方々も驚いて見学してました。

長い1日がやっと終わった。
{64E56BB1-B9F4-4958-B5BE-ECB59ACB5CE9}

{5E140284-60B3-4E6B-B771-101BC00DEBAD}

{A65A294C-BA85-411D-A938-71E85452D05C}