わたしの誕生日会 | Uakoko Hula Studio's Brog

Uakoko Hula Studio's Brog

神戸でフラダンス教室を開いています。

講師Madokaの日々のつれづれ、勉強したことをつづります。

わたしのお誕生日に、母がフレンチをご馳走してくれると言ってくれましたデレデレラブラブラブラブ




ありがとうラブラブラブラブ

と思いつつ、お店の予約をし忘れていて……



当日の朝にかけるも、平日なのにいっぱいでしたタラータラー




この日は、フラのレッスンの日。



電話は一本するのが精一杯でしたので、とりあえず、レッスン後に別のお店にアポなしで突撃することにいたしました。




レッスン終わって……

お店へ向かっていると…………



なんと中2の娘から電話が…………



「お母さん、わたし今日お昼ご飯いるの覚えてる??今日はテストやってんでムカムカ



とお怒り気味………滝汗




「おおおお覚えてるよ。もちろん。
いま、フラのレッスンから帰るとこ。ばぁばがご馳走してくれるから、待っててね」



と、どもりながら、嘘八百いい並べて、急いで家へ帰りました車

予約出来てなくて、良かった〜〜滝汗






そして後日………

仕切り直してくれるというので、今度こそフレンチのお店を予約して、ご馳走していただきました照れ


電話したとき……



「何か特別な記念日でいらっしゃいますか?」



との問いに、


「あ、そうなんです。
遅くなってしまったんですけど、誕生日のお祝いなんです。」


と答えたら、もちろん


「お連れ様のですか?」


となりますよね??


「あ、いえ……
わたしの………(〃ω〃)」


と答えたら、めっちゃ苦笑されましたキョロキョロ


とっても物腰柔らかなお兄さんで、その苦笑も、全く不快ではなく、むしろ楽しい時間を共有できた喜びまで感じられて、とっても良いお店の予感……キラキラキラキラ





前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、そんなフレンチレストラン「recipe」をご紹介します。






ランチということで、少食のわたしたちは、1番量が少ないBコース。お肉かお魚どちらかを選びます。決してケチってるんじゃありませんのよてへぺろ




まずは前菜


ホタテとサーモンのタルタル。


美味しかったですおねがいキラキラキラキラ

本当に美味しかったキラキラキラキラ

ドレッシングも美味しかったな〜〜キラキラキラキラ



ちょっとちぎっちゃったけど、ちっさい食パンパン横幅15センチくらい。可愛いラブラブラブラブ

なぜか令和って書いてる。
recipeの方がいいような気もするけど……


これがまた美味しいの!

外カリっ  中フワッ



メインは羊の……なんだっけ?
お料理の名前忘れたけど、たくさんの香辛料で煮込んでいます。クスクス添え。

カレーだラブラブ

って言ったら、カレーじゃない!って感じで、言い直されましたタラーわたし、カレー大好きだから、いい意味で言ったんだけど……てへぺろ






お味はカレーっぽいけど、もう少し洋風な感じかな???

めちゃくちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ
柔らか〜〜く煮込まれた、パンチの効いたマトンに、香辛料たっぷりのルーが絡んで……ルンルンルンルン

羊好きにはたまりませんラブラブラブラブ


でも、あまりに量が多くて……

少しだけ残してしまいました。
ごめんなさいえーん




母は、牛肉の煮込み料理。
こちらも、絶品だったそうですラブラブラブラブ



わたしが頼んだデザート。

紅茶のプディング。苺ソース添えいちご



飴細工が乗っています。

こういう飴細工、テレビで見たことある〜〜爆笑食べてみたかったの〜〜おねがい

パリパリ……

あ、普通の飴だ爆笑



お腹いっぱいだったけど、ペロリもぐもぐ




母が頼んだ、ショコラなんとか(ケーキみたいな)
蕗のアイス添え



この蕗のアイス、少し貰ったんですが、確かに蕗だわキョロキョロほろ苦い……

でもチョコと一緒に食べると、不思議と苦さが消えるんですキョロキョロ面白〜〜い!



コーヒーまで、超美味しかったですお願いキラキラ

ただ、カップが持ちにくい……

これ、左利きの人はさらに持ちにくそう……




あ、スープ撮ってないわびっくり


スープもすっごく美味しかったんですけど、何のお野菜かよくわからなかったんです。

説明してくれても、何それ?
そんなの知らない……

そしたら、わざわざそのお野菜を持ってきてくれましたおねがい拍手拍手拍手


ありがとう拍手拍手

サービスいいな〜〜おねがい


何とかイモ…
だけど、イモの仲間じゃなく、しょうがの仲間みたいでした。


↑せっかく実物持ってきてくれたのに、覚えてないやつ……サービスのしがいがないな〜〜タラー
写真撮れば良かった……タラー





というお誕生日会でしたデレデレ





フレンチって、たまに行くと、非日常な空間で、美しい美術品のようなお料理を、堪能できて……


なんだか感性がアップしたような気持ちになります………照れキラキラキラキラキラキラ


しょっちゅう行くには、窮屈ですが……



ママ、ありがとうバイバイルンルンルンルン